春季長北大会男子テニスの結果 4月28日(日)

 春季長北大会男子テニスが27日(土)28日(日)の2日間行われました。
 女子と同様、6月に行われる山口県高校総体個人戦への出場権をかけた試合です。シングルスは上位3人、ダブルスは1組と非常に狭き門です。本学院テニス部は高3男子4名が出場しました。
 高3の部員にとっては、地区大会最後の個人戦となります。出場権獲得にむけ全員が必死に勝利を目指し試合に臨みました。その結果、見事男子キャプテンがシングルスで出場権を獲得しました。
 結果は以下の通りです。。


男子シングルス 高3 横山 3位(県高校総体出場権獲得)
男子ダブルス   高3 横山・田村組 3位

萩光塩学院関東支部・光友会 第30回同窓会のご案内

 昨年は「萩在京高校同窓会」に光塩卒業生50名が集い、同郷の他校卒業生の方々とも親交を深めることができました。今年は本校教員も参加し、午後の楽しいひとときを過ごして、一層光塩ファミリーの絆を深めたいと思います。同級生を誘ってぜひ遊びに来てください。(お子様連れでも大丈夫です)
 多くの方々のご出席をお待ちしております。

 日時 6月9日(日)12:00~14:00
    受付 11時半より
 場所 中野サンプラザ13階 スカイルーム
    (JR中野駅北口前)℡ 03-3388ー1155
 会費 一般 7000円  大学生 3000円

 今回萩からは、校長先生、田中先生、小嶋先生、事務局中村先生、高橋さんが出席します。

中学校 新入生歓迎会 4月22日(月)

 新入生歓迎会が開かれました。自己紹介から始まり、3年生によるダンス、2年生によるスタンプラリーが行われました。最後のティータイムでは、みんなでお菓子を食べながら親睦を深め、初めは緊張していた1年生も笑顔が見られ、楽しい歓迎会となりました。

携帯・パソコン安心講座 4月24日(水)

 6時間目のホームルームの時間に、全校で萩ケーブルネットワークの山下さんを講師にお迎えして、講習会を行いました。
 安易な書き込みが犯罪予告になることや、会話には空気があり、ニュアンスを読むこともできますが、文字にしてインターネット上にのせるとそのまま記録が残ることなど、普段何気なく使っているスマートフォンやインターネットに対して気をつけなければならないことを再認識しました。

 

スクールカラーロック交付式 4月10日(水)

 新入生を対象に、萩警察署の方による自転車利用時の注意のお話と、カラーロック(ワイヤー錠)の交付が行われました。
 自転車の盗難時に多いのが鍵を掛けていなかったというもの。そして、盗難被害にあうほとんどの自転車が学生のものだということで、自転車の鍵掛け、二重ロックの励行を促すため、学校ごとにカラーの違うワイヤー錠が交付されています。
 代表の生徒が、警察官の方2名と、萩警察署のマスコット・なつみちゃんからカラーロックを受け取り、その後、自転車通学生が一斉に施錠を行いました。施錠後には、代表の少年リーダーズとなつみちゃんによる二重ロックの点検確認も行われました。これから二重ロックを行い、防犯に対する意識を高めていってほしいと思います。

中学校 復活のお祝い 4月17日(水)

 中学校はホームルームの時間、萩カトリック教会へ訪問し、復活のお祝いをしました。
 萩カトリック教会の恩地神父様からルカの福音書をもとにイエス・キリストの復活のお話をしていただきました。共同祈願では、各学年それぞれ入学や進級の喜び、期待や願いを思いを込めて、神様にお祈りしました。
 最後は、神父様から祝福をうけました。

高等学校 新入生オリエンテーション 4月11日(木)12日(金)

 萩セミナーハウスにおいて、1泊2日の新入生オリエンテーションが行われました。校長先生や教務の先生のお話、生徒手帳についての説明などが行われたほか、ウォークラリーやゲーム、先生方とのミーティングなど、盛りだくさんの内容でした。
 校長先生からは関わりや唯一性について、自分も相手もかけがえのない大切な存在であるということが話され、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。また、ウォークラリーや2日目の研修は班ごとの活動であり、新しく出会った友人と協力して取り組む姿が見られました。オリエンテーションを通して、学校について知り、友達との関わりを深めることができたようです。

対面式 4月9日(火)

 中高合同で対面式を行いました。
 新入生は緊張した面持ちでしたが、校友会長より 「みなさんが光塩に入ってくるのを楽しみにしていました。わからないことがあれば、遠慮なく私たちに聞いてください。みんなで協力して、活気ある光塩を作っていきましょう」とお話があり、その後、校友会のメンバーの紹介がありました。