スクールカラーロック交付式 4月10日(水)

 新入生を対象に、萩警察署の方による自転車利用時の注意のお話と、カラーロック(ワイヤー錠)の交付が行われました。
 自転車の盗難時に多いのが鍵を掛けていなかったというもの。そして、盗難被害にあうほとんどの自転車が学生のものだということで、自転車の鍵掛け、二重ロックの励行を促すため、学校ごとにカラーの違うワイヤー錠が交付されています。
 代表の生徒が、警察官の方2名と、萩警察署のマスコット・なつみちゃんからカラーロックを受け取り、その後、自転車通学生が一斉に施錠を行いました。施錠後には、代表の少年リーダーズとなつみちゃんによる二重ロックの点検確認も行われました。これから二重ロックを行い、防犯に対する意識を高めていってほしいと思います。