山口県高校総体について 5月31日(金)

 山口県高校総体が開催されています。本校からは以下の競技に参加します。高校3年生にとってはこれが最後の大会となる選手もいます。3年間、部活に毎日打ち込んだ成果を発揮できるよう願っています。


バスケットボール
 6月1日(土)2回戦まで  2日(日)4回戦まで  8日(土)準決勝・決勝  会場:山口高校

テニス
 6月1日(土)団体戦  2日(日)3日(月)個人戦  会場:周南市スポーツセンター

卓 球
 6月1日(土)シングルス  2日(日)3日(月)団体戦  会場:柳井市体育館

陸 上
 6月1日(土)~3日(月) 会場:維新百年記念公園陸上競技場

International Workshop in Hagi Koen 2013 のお知らせ

 外国の青年たちと、異文化交流をしてみませんか? 英語を使って、郷土「萩」のことを紹介したり、遊びながら外国の文化を体験したりします。
外国に興味がある人、また日本とは異なる文化に触れてみたい人は、ぜひご参加ください。

日 時 : 平成25年7月22日(月)~7月25日(木) 4日間
[中学生の部]    9:00~11:30
[小学生の部]   13:00~15:00
[最 終 日]    9:00~14:00
場 所 : 萩光塩学院及び萩市内の施設
対象者 : [小学生の部] 30名程度(4~6年生)
     [中学生の部] 20名程度
費 用 : 一人3,000円(教材費、最終日昼食費、保険料他)
申込締切 : 平成25年6月28日(金) ※定員になり次第締め切らせていただきます。
      (萩光塩学院受付の申込み用紙、またはPDFをダウンロードして、必要事項を記入のうえ、代金をそえてご提出ください。)
内 容 : 左の写真をクリックするとPDFが開きます


光塩会総会 5月30日(木)

 多数の保護者の皆様にご出席いただき、光塩会総会が本校体育館で開かれました。
 新しい執行部役員が選出され、前年度の事業報告の後、今年度の事業計画が承認されました。今年度も光塩会と学校とが協力して、生徒たちのためにこれまで以上に活動していきたいと思います。

祝 水泳 3位入賞

第64回山口県高等学校総合体育大会(水泳競技)で
女子 800m自由形で3位入賞
   400m自由形で5位入賞しました。

萩オープンテニス大会結果 5月26日(日)

 萩市テニス協会主催で萩オープンテニス大会が26日(日)に行われました。
 本校から、高校生男子ダブルス3ペア、中学生男子1ペア、女子ダブルス1ペア、混合ダブルス1ペアが参加しました。高1の部員はこの試合がデビュー戦となりました。
 結果は以下の通りです。


女子ダブルス 吉村(高2)・都志見(教員)組 第2位

混合ダブルス 蔵本(高2)・長瀬(教員)組 第2位

男子ダブルスBトーナメント 村岡・岩﨑組(中学生) 第3位

男子ダブルスAトーナメント敗者戦 横山・福田組(高3) 第1位

中学校 校外学習 5月22日(水)

 美祢市にある景清洞と秋吉台に行きました。景清洞では、洞くつ探検を体験しました。洞内に入ってまもなく、たくさんのコウモリを発見し、みんな大興奮でした。素晴らしい鍾乳洞の芸術作品を見たり、化石を発見したりし、コースの終着点では、全員がライトを消し、暗闇を体験しました。洞くつ内の音に耳を傾け、大声で叫んだりし、真っ暗闇の神秘なる世界を感じることができました。秋吉台では、みんなでカルスト高原を散策しました。

中学校 校外学習 5月22日(水)の続きを読む

祝 県大会 中国大会 出場

 陸上 男子800m 長北地区第3位  県大会出場決定!
 卓球 一般女子シングルス       中国大会出場決定!!
 水泳 女子800m自由形       中国五県対抗水泳競技大会出場決定!!!

 続々とうれしいお知らせが届いております。高総体でもうれしいお知らせをお届けできるように、生徒教職員とも頑張っております!

茶道体験 5月7日(水)

 日本の伝統文化である「茶道」を体験しました。この体験も今年で4年目となり、2・3年生は、作法を思い出しながら、1年生は緊張した様子でお茶をいただきました。お茶を点てる体験もしました。作法の基本的な動作、お茶の歴史やおもてなしの心についてのお話を聞くこともでき、貴重な体験となりました。

茶道体験 5月7日(水)の続きを読む

2013年度 学年の年間目標(中学)

 本校では、学年スタッフが年度初めに年間目標を定め、その実現に向けて教員間で連携を図りながら、日々指導を行っています。保護者の皆様にも学年目標についてご理解をいただき、目標の実現に向けてご協力をお願いしたいと思います。
 今年度も、ご家庭との連絡を密にしながら、生徒達の学校生活の充実に向け、教職員全員で努力していきたいと思います。
 

2013年度 学年の年間目標(中学)の続きを読む

2013年度 学年の年間目標(高校)

 本校では、学年スタッフが年度初めに年間目標を定め、その実現に向けて教員間で連携を図りながら、日々指導を行っています。保護者の皆様にも学年目標についてご理解をいただき、目標の実現に向けてご協力をお願いしたいと思います。
 今年度も、ご家庭との連絡を密にしながら、生徒達の学校生活の充実に向け、教職員全員で努力していきたいと思います。
 それぞれの学年の年間目標を一覧にしましたので、ご覧ください。

2013年度 学年の年間目標(高校)の続きを読む

部活動

同窓会

体力テスト・交通安全教室 5月2日(木)

中学・高校合同の体力テストが行われました。みんな良い記録を出そうと、一生懸命頑張っていました。
 午後からは、萩警察署の方を講師にお招きして、交通安全教室が開かれました。一人ずつ自転車に乗り安全を確認しました。

高1 教会訪問 5月1日(水)

HRの時間に、1年生全員で土原にあるカトリック教会を訪問しました。教会内では神父さまからキリスト教の歴史やキリシタンにまつわる話をお聞きするとともに、高校入学に対しての祝福をいただきました。今回初めてカトリック教会に入ったという生徒も多く、教会の神聖な雰囲気を味わうことができたようです。