リーダー研修会 4月23日(水)

 校友会執行部、各委員会代表が集まり、昨年度の活動報告・今年度の活動予定をそれぞれ発表しました。また、活動がよりよいものにできるよう、たくさんの意見が交わされました。

携帯電話・パソコン安心講習会 4月23日(水)

携帯電話やパソコンの正しい使用方法について学びました。便利な半面、トラブルと背中合わせのものであることを知りました。トラブルに巻き込まれるだけでなく、気付かないうちに加害者になっていることもあるので、正しい判断力を持って使用するよう心がけたいと思います。

校長先生のお話 4月18日

新学期が始まり、ちょうど10日が経ちました。

中1・高1の新入生の皆さんも、少しずつ学院の生活リズムをつかんできたことと思います。

光塩での朝礼は、今皆さんが立っているように全校で行います。
そして、毎週金曜日は、聖歌を歌います。

本校では、この朝礼をとても大切にし、予鈴から本鈴までの2分間の沈黙は、一日の始まりにけじめをつける貴重な時間になっています。
今日一日どのように過ごしたいか?
前日の反省や今日一日の取り組み方を、しっかり考える時間に使ってください。
この時間の中で、笑ったり、そわそわ動いたりしている人は、中学生・高校生として
とても恥ずかし行動をしていることになりますので、気をつけましょう。


さて、生徒手帳5ページに学院の精神を具体化させる、毎月の目標が書いてあります。

今月のテーマは「出会い」です。
新入生にとっては、新しい友人との出会いが大きいと思います。2・3年生は、同じクラス、同じ友達であっても、相手を新たな目で見直すことによって、それまで自分が思っていたのとは別の、新しい友達の面を発見することができます。

自分の心の柔らかさ、素直さによって、新たな発見や素晴らしい出会いができるはずです。
また、人との出会い、本や音楽など色々なものとの出会いをとおして、
新しい自分とも出会うことができたら、今年度のすばらし出発になると思います。

これからも、ひとつひとつの出会いを大切にしていきましょう。

校長挨拶

新しい出発

 平成29年度がスタートしました。萩光塩学院は希望に満ちた新入生を迎え活気に満ち溢れています。色々な学校から入学して、この学院で共に学ぶことが出来ることは、神さまの永遠からの計らいによるものと信じています。
 学校の中心は、生徒です。主役である生徒たちが萩光塩学院をつくり、良き伝統を築いていってくれることを期待しています。生徒一人ひとりに秘められている力を十分に発揮し、思う存分活躍し、大きく成長してほしいと願っています。


建学の精神

 『あなたたちは世の光です。あなたたちは地の塩です。』という聖書の言葉は、神から私たち人間への限りない期待と信頼を表わした言葉です。神さまが、私たちに何を期待し、どう生きることを望んでいらっしゃるかを、学院生活の中で、生徒一人ひとりが将来の夢や希望に合わせて見つけていけるようにしていきたいと考えています。
 本校は、生徒一人ひとりを、『かけがえのない存在』として保護者の方からお預かりいたしました。生徒たちが神さまの望まれる背丈まで立派に成長していくことが出来るように全力を尽くします。


自分らしく生きる

 自分らしく生きていくためには、学習や運動など毎日の積み重ねが必要です。 『世の光・地の塩』として生きていくためには、広い視野で物事を見る力が必要です。「今ここで私は何をするべきか」「何をしてはいけないか」を具体的につかみ、絶えず自分の足元をしっかり見つめていくことが大事です。
 本校の生徒たちは、学習に、部活動に、ボランティア活動に励んでいます。そして、自分と同じようにかけがえのない存在である友達とすばらしい友情を育んでいます。毎日の積み重ねの中で、自らの成長を確かめるとともに、学ぶ事の出来る幸せと、ご家族への感謝を忘れない毎日を送ってほしいと願っています。


萩光塩学院中学校・高等学校 校長 中村柔道


高1 オリエンテーション 4月10~11日

 高1は4月10~11日、萩セミナーパークへオリエンテーションに行ってきました。初めてのクラスメイトと交流を深め、また、学校での勉強方法や規則を確認しました。グループごとに萩の街を散策したり、話し合いをするなど有意義な時間を過ごしました。 

中学校通信 4月号

中学校通信4月号です。
左の写真をクリックするとPDFが開きます。


入学式 4月8日(火)

 中学校高等学校で始業式入学式が行われました。
 始業式では新しく就任された中村校長先生より、人の役割とありかたについてお話がありました。
 また午後からの入学式では新入生の誓いのことばで中学生から「神様の望まれる背丈まで成長できるようにがんばります」高校生より「建学の精神、校風を学び、勉学スポーツに励みます」と力強く宣誓されました。 希望と少しの不安でいっぱいの新入生たち。きらきらした目が印象的でした。