高2修学旅行 韓国 7月18日(金)~22日(火)

 高2の32名は、4泊5日で韓国への修学旅行に出かけました。
 釜山、慶州、ソウルを訪問し、韓国の歴史や文化・伝統にふれ、国連墓地や自由の橋などでは、戦争の悲惨さや厳しい現実を学びました。
 4日目にはソウルの新木高等学校を訪問して、交流会を行いました。ダンスを披露したり、グループに分かれてお互いの文化を教えあったりして、楽しく、充実した時間を過ごすことができました。また、午後からの班別自主研修では、グループ毎にそれぞれのテーマにそって決めたコースを回り、ソウル市内を満喫しながら研修を行いました。
 初めて海外を訪れた生徒も多く、異文化にふれることで新しい発見もあり、多くのことを学んだ旅行になりました。生徒一人ひとりの体験や感想は、これからの総合的な学習の時間で発表していきたいと思います。