後悔しないように 5月15日(金)

皆 さんは「後悔先に立たず」や「覆水盆に返らず」ということわざを知っていますか?

意味は、「すでに終わったことを、いくら悔やんでも取り返しがつかない」ということです。

 新学期から一ヶ月が経ち、新1年 生も学校に慣れてきた頃だと思います。ですが、「慣れ」は同時に「気の緩み」をうんでしまうことがあります。

 友達だから大丈夫だろうと思いから、軽い気持ちでいたずらをしたことが、大きな問題に発展してしまったり、 道路交通法を守らずに大きな事故に巻き込まれたりなど、少しの心遣いで回避できることがあるにもかかわらず、失敗をしてしまうものです。

 もちろん「失敗」は誰にでもありますが、「後悔」をするような「失敗」はしたくないものです。しっかりと準 備して、努力した結果が失敗になってしまった場合は、反省して次につなげられます。

 遠回しな言い方になってしまいましたが、来週は今年度最初の定期試験です。高3にとっては受験前の重要なテ ストになりますし、中1・高1にとっては入学後初めての中間試験となります。

 目標はそれぞれ違うでしょうが、自分の力を発揮できるようにしっかりと準備して、「後悔」の残らないスター トを切りましょう。