インドネシアからの留学生 9月30日(水)

 毎年生徒が楽しみにしているインドネシアからの留学生。今年は12名の生徒がやってきました。
 今日は歓迎会が行われ、インドネシアの生徒が日本語で自己紹介をし、またダンスを披露してくれました。こちらの生徒も歓迎の気持ちを込めて、インドネシア語で歌を歌い、ダンスも披露しました。
 明日からは中学校・高等学校の各クラスに一人ずつ入り、一緒に学校生活を送ります。

祝 萩・阿武地区英語暗唱・弁論大会 金賞!

祝 金賞! 萩・阿武地区英語暗唱・弁論大会

 春のオープンスクールに行われた校内英語弁論大会で選ばれた2人が出場しました。
 夏休み中も熱心に練習を行い、2年生の中村君が見事金賞を受賞しました。

幼稚園 運動会のご案内

10月3日(土)に、運動会を行います。
是非、ご来場ください。
※雨天の場合、未就園児の競技は中止となります。
(左の写真をクリックするとPDFが開きます)


祝 卓球部 男女団体シングルスダブルスすべて優勝!

祝   卓球部 秋季長北大会  男女団体シングルスダブルス 優勝!!

男子団体 優勝
男子シングルス 優勝 内田くん(1年)
        3位 藤村くん(2年) 垰村くん(1年)
男子ダブルス  優勝 内田・垰村組
        2位 藤村・中村組

女子団体 優勝
女子シングルス 優勝 中谷さん(2年)
        2位 伊藤さん(1年)
        3位 三輪さん(1年)
女子ダブルス  優勝 伊藤・三輪組 
 

シルバーディスカバラー 9月15日

 メルセダリアンクラブは、今年度4回目の外国客船「シルバーディスカバラー」の歓迎セレモニーに参加しました。
 英語で萩市の町並みや偉人、世界遺産について紹介しました。  

山口県体育大会 兼 中国高等学校新人大会山口県予選の結果(テニス)

 9月12日(土)から14日(月)までの3日間、県体兼中国新人大会の予選が宇部マテフレッセラテニスコートで行われました。夏の地区予選を勝ち抜いた、村岡君(高1)と岩﨑君(高1)が出場しました。シングルスで出場した村岡君は、あと1勝で中国大会への権利を獲得できるところまで勝ち進みました。結果は以下の通りです。

男子シングルス(各地区大会を勝ち抜いた96選手中27位)
 予選トーナメント
 1回戦 村岡 対 光丘2年 〇6-1
   2回戦 村岡 対 柳井学園2年 〇6-2 予選突破(ベスト32)

 決勝トーナメント
   1回戦 村岡 対 岩国2年 ●4-6

 17~32位順位戦
   1回戦 村岡 対 柳井学園1年 ●4-6

 25,26位決定戦
   1回戦 村岡 対 宇部1年 〇6-4
   2回戦 村岡 対 野田学園2年 ●4-6

 27,28位決定戦
    村岡 対 宇部鴻城2年 〇6-0  27位

男子ダブルス
 予選トーナメント
   1回戦 岩﨑・村岡組 対 西京2年 ●3-6

 

中学校通信 第6号

中学校通信 平成27年度 第6号です。
写真をクリックするとPDFが開きます。


学校見学日 8月18日(火)

 今年の夏の学校見学日は、コース体験ミニ授業を見学することができました。
 もちろん、部活動体験もありました。来年度から新設される「ダンス部」にもたくさんの希望者が集まり、指導者より熱心な指導がありました。
 今回参加できなかったみなさん。今度は11月5日に行われます。
 今回参加した方ももちろん、ぜひ、光塩を体験、発見しに来てください!
 お待ちしております!

幼稚園 子育て講座 9月9日(水)

 3B体操協会の伊藤さん、石津さんを講師としてお招きして親子で3B体操を楽しみました。3B(ボール・ベル・ベルター)を使い、1時間の間、体操をしたり歩いたり、跳んだり跳ねたり、汗をびっしょりかいて活動しました。皆、おうちの方と一緒にしっかりと体を動かしたので、すがすがしい笑顔で終えることができました。


International workshop2015

 今年は、ギリシャ、ポーランド、ドイツ、ウクライナ、インドネシアからスタッフを迎え、4日間のworkshopを開催しました。
 中学生は午前、小学生は午後のプログラムです。
 中学生はタコ焼き、お好み焼き作りをしました。買い物にも行き、英語で質問したり、作り方を説明したりしました。

 また、萩の世界遺産を一緒に回って中学生がスタッフに英語で解説しました。ミッションやクイズなどもあり、楽しみながらフィールドワークを行いました。  小学生は各国の遊びや言葉を体験しました。また、「幸せなら手をたたこう」をそれぞれの国の言葉で歌ってみました。
 最終日は「世界の料理」です。
 今年も、広い世界の文化に触れ、英語を共通語としたくさんの言語と触れ合うことのできた4日間になりました!
 来年も楽しみです♪

今月のテーマは「協力」9月11日(金)

【朝礼の言葉】

2学期最初の大きな行事である体育祭が終わりました。一生懸命走ったり演技したりする姿は誰が見ても好感がもてました。何より自分自身が精一杯やったという喜びや満足感を味わうことができたのではないでしょうか。
特に印象に残ったのは、応援合戦です。赤組・白組それぞれの応援や一体感はもちろんですが、それ以上に素晴らしかったのは、赤組が応援をしているときの白組の態度、白組が応援をしているときの赤組の態度です。相手の応援をただ静かに見るだけでなく、競っている相手を盛り上げ、活気づける姿はとても素晴らしいものでした。言い換えれば「相手の応援合戦を応援する。」その姿が私は一番印象に残りました。そして敵である相手を認め合う皆さんの姿を見て、私たち大人も見習わなければいけないなと感じた瞬間でした。

さて、今月の学院のテーマは「協力」です。
協力は、頼まれたこと、すべきことを皆とともに喜んですることであり、又一つの目標に向かっていろいろなアイデアを出し合い、より良いものをめざそうと積極的に行動することでもあります。その時その時で、自分の置かれた立場、状況をよく見て、今ここで自分が何をすることが、その目的のために、そしてクラスのためになるのかを考え、判断する力が求められています。それぞれの場面で、自分ができることを積極的に見つけ、クラスが一丸となって、学院の歴史を築いていくという意識で「協力」という言葉の意味を確かめる月にしてください。

2学期にはこの後も開校記念ミサ、バザー、キャロルコンクール、高2の修学旅行など多くの行事が続き、皆さんそれぞれに活躍の場があります。ひとつの行事は、それを実際に行う人と周りから応援し、協力する人がうまく合致したとき、そこに大きな力が出て成功をもたらすのだと思います。皆さんの体育祭での達成感は、皆さんの努力と同時に周りの支えや協力の結果だということを忘れないでください。
また、これから運動部の試合や文化部の発表の場もあるでしょう。与えられた場所で練習に励み、協力を惜しまない魅力的な光塩生になるよう努めてください。 

 最後に、朝晩も涼しくなりました。暑さの中にも秋の気配が感じられます。毎日の読書や勉強にも力を入れ、自分自身を豊かにする9月にしていきましょう。

幼稚園 宝探しにLet's go! 9月8日(火)

〈年少ほし組〉
 昨日作った双眼鏡を持って宝探しに出掛けました。「あの木があやしいなぁ」「あの家があやしいなぁ」と言いながら、田中大将まで行きました。「あっちかな?」と公園の中をさがすと、、、金色の箱を発見!!中には、海賊からの手紙とキラキラビーズのついた腕輪が入っていました。わくわくどきどき♡大興奮で園まで帰りました。

平成27年度 体育祭 9月7日(月)

【体育祭挨拶】 
   おはようございます。昨日から降り続いた雨も何とか上がり、一日遅れで体育祭を開催することができました。この後も雨が心配されますが、生徒の皆さん全員の熱気と思いで、雨雲を吹き飛ばしてください。そして、直前まで、体育祭開催の準備に当たってくださった皆さん、特に係りになっている生徒の皆さんに対して心から感謝します。また、ご来賓の皆様を始め、保護者の皆様・卒業生の皆様、本日は足元の悪い中、早朝より、本学院体育祭に御参加くださいまして、ありがとうございます。生徒たちの演技・競技をごゆっくりご覧ください。そして温かい声援を送っていただければ幸いです。さて、この体育祭は、光塩の中学生・高校生が、中高の枠を超え、一丸となって、日ごろ鍛えた力を発揮する場です。それぞれ個人やクラスの健闘を大いに期待しています。また、生徒の皆さん一人一人が、かっこ良く体育祭へ参加してください。かっこ良いと言うのは、トップでも最下位でも、最後まであきらめず、ふざけず、一生懸命自分の能力を精一杯引き出してやり抜くことです。今年も生徒の皆さんの、活気あふれる演技・競技を期待しています。最後に今日一日を、明るく、楽しく、元気よく、そして大切な体です。けがをしない、させない、ことをお願いして、開会の挨拶といたします。

【体育祭閉会の挨拶】
 中学生・高校生の皆さん、今日は大変お疲れさまでした。そして、赤組の皆さん優勝おめでとうございます。赤組も白組も応援団を、そして三年生を中心にみんなが一致団結し、演技・競技に一生懸命取り組んでいたと思います。真剣な表情とはちきれんばかりの笑顔がとても素敵でした。素晴らしい一日をありがとうございました。三年生にとってはこれが最後の体育祭です。一年生の時はどしゃ降りの中で、二年生の時はまぶしい太陽の中で、そして今年は雨で順延しての体育祭と、様々な形の体育祭を体験したと思います。皆さんが体育祭から学んだこと、得た力をこれからの進路決定に役立ててください。また、1・2年生は素晴らしい先輩たちの姿を見たと思います。これを良いお手本として、是非来年の体育祭にいかしてください。最後になりましたが、ご来賓の皆さまをはじめ、保護者の皆さま、本日は本校体育祭に最後までご参加・ご協力いただきましてありがとうございました。生徒たちは今日皆様から頂いた声援と拍手を胸に秘め、これからの学院生活で日々努力してくれると確信しております。
本 日は本当にありがとうございました。心から感謝し、閉会のごあいさつとさせていただきます。
(体育祭終了後、記憶をもとに記述)

幼稚園 制作「双眼鏡作り」 9月7日(月)

〈年少ほし組〉ほし組さん宛てに”かいぞく”から手紙が届きました。
中には、”素敵な双眼鏡を作って、宝探しにLet's go!”とあります。
さっそく双眼鏡を作って、みんなで探検にでかけました。

幼稚園 絵本贈呈セレモニー 9月3日(木)

 丸三(株)エコプロジェクトより、環境に関する絵本の贈呈をしていただき、『ちきゅうのためにできる10のこと』の読み聞かせがありました。
 みんなで“エコ”に取り組んで、大切な地球を守ろうね!!

体育祭は雨のため順延となりました

本日予定されていた体育祭は、雨のため明日に順延となりました。

幼稚園 制作ピザ作り 9月4日(金)

〈年少ほし組〉  みんなでピザを作りました。丸く切った画用紙にピザソース(赤い絵の具)をぬり、具材(色紙)をトッピング!”おいしくな~れ♡”とこころを込めて作りました。

幼稚園 アクセサリー作り 9月3日(木)

〈年少ほしぐみ〉
 ストローを使って、みんなでネックレスをつくりました。糸の先につまようじをつけて、小さく切ってあるストローを一つ一つ通していきます。指先を使って、真剣な表情で取り組む子どもたち。できあがったときの、”できた♡”のにっこり笑顔が印象的でした。

萩光塩学院中学校・高等学校「学校いじめ防止基本方針」

萩光塩学院中学校・高等学校「学校いじめ防止基本方針」(PDF)はこちら。