terima kasih Indonesia 2015

 学校にいるのは2日。その後、生徒の家でホームステイが1日。
 とっても短い期間なのですが、言葉を超えて、国境を越えて、今年もたくさんの思い出と、学び、そして感動がありました。
 全校での歓迎会。各クラスでの学習。各学年での交流会。フィールドワーク、書道体験、調理実習とたくさんの活動の中で、自分の気持ちを伝えたい、相手の思いが知りたい場面がたくさんありました。
 お別れのときは涙。きっとみんなの心の中に、今までに経験したことのなかった想いがひとつ増えたのでしょう。
 また来年まで、楽しみに待っていましょう。  terima kasih.