光塩会総会 5月31日(火)

 光塩会総会が行われました。
 たくさんの保護者の方に参加していただきました。総会の後は、クラス懇談会が行われ、学校の様子を熱心に聞いておられました。

校長挨拶

2016 光塩会総会

 皆さん、こんにちは。
本日はお忙しい中、光塩会総会にお集まりいただきましてありがとうございます。また日頃より本学院に対しまして、一方ならぬご理解とご協力をいただいておりますことを、心から感謝申し上げます。

 平成28年度がスタートし2か月が経とうとしています。当初は少し遠慮がちだった新入生の声も日増しに大きくなり、元気な声が学院全体を明るくしています。今年度も、生徒たちが建学の精神にもとづいて、充実した学院生活を送れるよう、一人一人と丁寧なかかわりをもっていきたいと思っています。

 さて、先日中間テストが終わりました。生徒たちは、毎日、部活動やボランティア活動・校友会活動など忙しい日々を送っています。しかし、学生の本分はやはり勉強です。言い訳はせずしっかり学習に取り組んで欲しいと思っています。昨年度、そして今年度、学校でも課外の在り方や漢字テスト・英単テスト・個別学習など学習面でも生徒をしっかりサポートできるよう工夫・改善してきました。学校の取り組みとあわせて、生徒たちが基礎的な学力をしっかり身につけ、人間力のある魅力的な大人へと成長していくよう指導していきたいと考えていますので、ご協力をお願いいたします。

 また、以前からお知らせしています円型校舎の耐震改築工事についてですが、当初の予定ではまもなく着工のはずでしたが、細かな調整等で、計画が約1か月程度遅れています。まだ皆様には詳しい連絡をすることができませんが、詳細が決まりましたら、随時お知らせいたしますので、ご理解ご協力をお願いします。

 最後になりましたが、本日は、年に一度の総会です。実り多い会になりますよう、ご協力をよろしくお願いして、ごあいさつに代えさせていただきます。