祝 中学校卓球部 入賞

第28回萩市近郷中学生卓球大会
2位グループ 2年生 女子 優勝 津田さん

萩・阿武中学校秋季体育大会
卓球男子個人の部 2位 村岡くん

第23回中学校・高校団体対抗卓球大会
中学校女子団体 優勝 萩光塩・むつみ中

2学期始業式 8月29日(月)

【2学期始業式】
 おはようございます。今年の夏休みは、雨が少なく暑い日の連続でしたが、部活に補習に、ボランティア活動に頑張る皆さんの姿を見ることができました。ボランティア活動やオープンスクールでは、みなさんの協力にとても感謝しています。ありがとうございます。そして、今日も皆さんの元気な姿を見ることができ、本当に嬉しく思っています。
 夏休み期間中、学校ではワークショップ、職場体験、28総体、オープンスクール等たくさんの行事がありました。私は中3の生徒と一緒にサイパンへ修学旅行に行ってきました。私にとって、青い海と空に囲まれ、ゆったりとした時間の中で過ごした一週間は、日本での生活とは違い、「本当の豊かさとは何か」等、多くのことを考える時間となりました。また普段、することのない洗濯も生徒たちのためにほぼ毎日行い、主婦の大変さなど、いつも当たり前だと思っていたことの大変さを感じる良い機会となりました。
 中3の生徒も積極的に外国の文化に触れ、現地の人たちと交流することができ、とても有意義な時間を過ごせたのではないかと感じています。修学旅行の最終日にたくさんのハプニングがあり、担任の先生もかなりお怒りでしたが、貴重な体験をし、全員が無事に帰ってきたことで、これも良い経験になったことと思います。中3はもちろん、ここにいる生徒の皆さんは、夏休みにいろいろなことを学び・体験するチャンスに恵まれたと思います。しかし、経験したこと、失敗したことを、いかに自分の知識や力に変えていくかは皆さんの考え方・心の持ち方次第です。多くのチャンスに恵まれながらも、それを無駄にしてはこれからの成長につながりません。

 私はいつも言っています。学習・部活・ボランティア・その他の活動をとおして皆さんが経験することは、皆さんをより良く成長させていくためのものです。様々な経験の中から
『魅力的な人~人間力のある人~』となるよう心がけてください。
 1学期の終業式では皆さんに、「想像力を身につけて欲しい。」という話をしました。皆さんはこの休み中、どのくらい想像力を鍛えたでしょうか。全ての活動において、「自分がこういう行動をとればこうなる」と想像して、自分の言動をコントロールできたでしょうか?私は皆さんに、2学期が始まって「夏休みこうしていればよかった。もっと勉強していればよかった。もっと練習していればよかった。」と後悔して欲しくありません。もう一度夏休みを振り返り、この期間の経験が自分の力となっているか確認とまとめをしてください。
物事は適当に取り組めば、適当な成果しか返ってきません。2学期は、常に先を創造しながら「どうせやるなら…」「どうせ時間をかけるなら…」と自分の力になるように取り組んでいきましょう。
 1週間後には、すぐに体育祭が行われます。まだまだ暑い日が続きますから、しっかり気持ちの切り替えをし、体調に気をつけて、がんばっていきましょう!


祝 卓球部 続々上位入賞

夏休み中に行われた各種大会でも卓球部は常勝!

山口市会長杯卓球大会
男子シングルス 1位内田(2年)
        2位内田(1年)
        3位縄田(1年)
        3位垰村(2年)

周南市会長杯
1位 内田(2年) 2位内田(1年) 3位縄田(1年)垰村(2年)

下関市市長議長杯
男子 2位内田(2年)4位縄田(1年)
女子 2位重安(1年)

長門近郊団体
1位グループ 1位萩光塩A
2位グループ 1位萩光塩D

県リーグ(岩国市)
男子
2部1位萩光塩A
9部1位萩光塩B

女子
2部1位萩光塩A
5部2位萩光塩B

第4回ATS杯争奪山口近郊クラス別卓球大会
高校大学女子ダブルス  優勝 重安(恵)・重安(七)組
高校大学女子シングルス 優勝 重安(恵)
            2位 重安(七)
            3位 伊藤
高校大学男子シングルス 優勝 内田(2年)
            2位 内田(1年)
            3位 垰村

第23回中学校・高校団体対抗卓球大会
高校男子団体 優勝 萩光塩学院Aチーム
高校女子団体 優勝 萩光塩学院Aチーム
       3位 萩光塩学院Bチーム
中学校女子団体 優勝 萩光塩・むつみ中

祝 テニス部県大会出場

テニス部夏季長北地区予選会

 9月に行われる山口県体育大会テニスの部の長北地区予選会が8月20日(土)~22日(月)に行われました。この大会に向け夏休み練習に励み、見事な成績を収めました。結果は以下の通りです。

ダブルス
1位 村岡・岩﨑組(高2)県体出場
4位 田中・関屋組(高2)

シングルス
1位 村岡(高2)県体出場
4位 田中(高2)県体出場
5位 西村(高2)県体出場
6位 岩﨑(高2)県体出場
7位 関屋(高2)

第43回萩市学校教育研究発表大会 8月19日(金)

第43回萩市学校教育研究発表大会
「萩 小・中学生の志メッセージ」

 中2の中村さんが学校代表として志しメッセージを発表しました。タイトルは「知っていますか、萩の良さ」です。自分の経験を通じて萩の良さを再発見し、故郷萩に貢献できる人になりたいという内容です。すばらしい表現力で発表しました。この模様は萩ケーブルネットワークで放送されます。


夏季職員研修 8月26日(金)

 東京よりSr.関戸をお迎えして職員研修が行われました。
 カトリック学校の教員としての心構えやマドレマルガリタの教えを受け継ぐために必要なこと、建学の精神を生徒に伝えるために教職員が身につけることなどについてお話しされました。
 午後の部のグループ討議・分かち合いでは、それぞれのグループで活発な意見交換が行われました。

学校見学日 8月18日(木)

 学校見学日にはたくさんの中学生が足を運んでくれました。
 来年度入学生から新しくなるコース制の説明を行い、各コースの見学をしてもらいました。また、部活動体験も行われました。
 11月のオープンスクールではコース体験を行います。
 みなさんぜひ、またいらしてください!

みんなのラジオ体操 8月15日(月)

 平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操が8月15日(月)萩市中央公園で行われました。このラジオ体操は、NHKラジオにて全国に生放送されるということもあり、萩市民約1300人も集まりました。本校の教員生徒も参加し、お盆の朝日が照りつける中さわやかな汗を流しました。
 この後、自転車盗難被害防止を呼びかけるボランティアが行われました。

自転車盗難被害防止ボランティア 8月15日(月)

 8月15日(月)自転車盗難被害防止を呼びかけるボランティアを行いました。
 朝5時50分集合にもかかわらず、校友会を中心に約20人の教員・生徒が集まりました。
 生徒は萩市民の皆さんに熱心に呼びかけていました。

萩美術館浦上記念館 書道パフォーマンス 8月13日(土)

 8月13日(土)萩美術館浦上記念館で書道パフォーマンスが行われました。
 とても暑い日でしたが、お盆で帰省している方々などたくさんの方が見に来てくださり、生徒はいきいきとパフォーマンスを行っていました。

平成28年萩光塩学院同窓会  8月10日(水)

 平成28年度萩光塩学院同窓会が8月10日(水)、長門市の大谷山荘で開催されました。廣澤会長、中村校長のあいさつでは改築となる円型校舎のことが話題に上りました。多くの卒業生も円型校舎に思いを馳せ、語り合いました。旧職員の先生方が話される光塩の思い出、同窓生やお世話になった先生方との会話、おいしい食事や福引き抽選会などで会場は盛り上がりました。会場には昔の写真が掲示され、熱心に見入る卒業生の姿が見られました。今年は参加できなかったという方も、次回ぜひ足を運んでいただければと思います。多くの卒業生とお会いできることを楽しみにしています。

ヨイショコショ 8月2日(火)

 今年も萩まつり2日目ヨイショコショパレードに萩光塩学院「光塩ファミリー」として参加しました。幼稚園、中学校、高等学校、卒業生など様々な方々の協力のもと、一丸となり、四つ竹の音色も高々に、しなやかな踊りを繰り広げました。

中学校 サイパン修学旅行

7月18日から24日まで、中3は修学旅行でサイパンを訪れました。1週間、英語のレッスンに観光、さまざまなアクティビティにホームステイと盛りだくさんの内容でしたが、生徒たちは何事にも興味をもち前向きな姿勢で臨みました。
 英語のレッスンでは、現地の先生方から買い物やホームステイの時に使える英語を習いました。明るくノリのよい先生たちで、楽しく授業を受けることができました☆
 島内観光では、アメリカン・メモリアル・パークやラスト・コマンド・ポスト、スーサイド・クリフやバンザイ・クリフを訪れ、第2次世界大戦中のサイパン島での激戦の様子や多くの犠牲について学びました。
 週末はホームステイで、生徒たちは緊張した面持ちでホストファミリーと出かけていきましたが…。翌日、帰ってきた生徒たちの充実した表情を見ると、ホームステイを思いっきり楽しんだようでした♪
 その他に、カヌー体験や地元の方たちとの野球、マニャガハ島での海水浴、最終日のお別れパーティーなど、どれも新鮮で楽しく、あっという間の1週間でした。生徒たちからは「日本に帰りたくない!」という声が多く聞かれました。
 今回の修学旅行では、現地のシスター方をはじめ、地元の人たちが私たちのためにさまざまなプログラムを用意してくださいました。たくさんの人たちと関わりながら彼らの温かさに触れ、英語学習、平和学習以上のものを得ることができたのではないかと思います。生徒たちが、今回の修学旅行で感じたことや得たものを、これからの学院生活で生かしてくれることを期待しています。

 

インターハイボランティア 空手道

2016 情熱疾走中国総体
平成28年度全国高等学校総合体育大会空手道競技大会
第43回全国高等学校空手道選手権大会が長門市ながと総合体育館で開催されました。
本校からボランティアとしてたくさんの生徒が参加しました。
県内を勝ち抜き、全国大会で活躍する選手は、やはりプレーはもちろん、礼儀、マナーも素晴らしかったです。
そのような選手を身近で支えるボランティアをすることができ、学ぶことの多い日となりました。