中学校 サイパン修学旅行

7月18日から24日まで、中3は修学旅行でサイパンを訪れました。1週間、英語のレッスンに観光、さまざまなアクティビティにホームステイと盛りだくさんの内容でしたが、生徒たちは何事にも興味をもち前向きな姿勢で臨みました。
 英語のレッスンでは、現地の先生方から買い物やホームステイの時に使える英語を習いました。明るくノリのよい先生たちで、楽しく授業を受けることができました☆
 島内観光では、アメリカン・メモリアル・パークやラスト・コマンド・ポスト、スーサイド・クリフやバンザイ・クリフを訪れ、第2次世界大戦中のサイパン島での激戦の様子や多くの犠牲について学びました。
 週末はホームステイで、生徒たちは緊張した面持ちでホストファミリーと出かけていきましたが…。翌日、帰ってきた生徒たちの充実した表情を見ると、ホームステイを思いっきり楽しんだようでした♪
 その他に、カヌー体験や地元の方たちとの野球、マニャガハ島での海水浴、最終日のお別れパーティーなど、どれも新鮮で楽しく、あっという間の1週間でした。生徒たちからは「日本に帰りたくない!」という声が多く聞かれました。
 今回の修学旅行では、現地のシスター方をはじめ、地元の人たちが私たちのためにさまざまなプログラムを用意してくださいました。たくさんの人たちと関わりながら彼らの温かさに触れ、英語学習、平和学習以上のものを得ることができたのではないかと思います。生徒たちが、今回の修学旅行で感じたことや得たものを、これからの学院生活で生かしてくれることを期待しています。