体育祭2016  9月4日(日)

【体育祭挨拶】 
   おはようございます。
心配していた台風12号も、生徒の皆さんの熱気と思いが勝り、速度を緩めました。予定どおり体育祭を開催することができ、本当に嬉しく思っています。しかし、この後も天気が心配されます。皆さんの元気なパワーで、今日一日雨雲を吹き飛ばしていきましょう。また、この体育祭開催のために、朝早くから先生方の指示のもと、係りの生徒を中心に、みんなで協力して準備をすることができました。ありがとうございます。
 さて、この体育祭は、光塩の全生徒が、中学・高校の枠を超え、一丸となって、日ごろ鍛えた力を発揮する場です。短い練習期間ではありましたが、応援団を中心にしっかりと取り組んでくれました。3年生はそのリーダーシップを遺憾なく発揮すること、また、2年生と1年生は、本校体育祭のよき伝統の全てを先輩から引き継ぐこと、このことを心に留めて、競技に・演技に全力を尽くしてください。赤組・白組の健闘を大いに期待しています。
 また、ご来賓の皆様を始め、保護者の皆様・卒業生の皆様、本日は早朝より、本学院体育祭に御参加くださいまして、ありがとうございます。生徒たちの演技・競技をごゆっくりご覧ください。そして温かい声援を送っていただければ幸いです。 最後に、生徒の皆さん、今日一日、けがもなく、笑顔いっぱいの体育祭になることをお願いして、開会の挨拶といたします。

【体育祭閉会の挨拶】

 中学生・高校生の皆さん、今日は大変お疲れ様でした。そして、白組の皆さん優勝おめでとうございます。赤組も白組も応援団を、そして3年生を中心にみんなが一致団結し、演技・競技に一生懸命取り組んでいたと思います。普段の授業の中ではなかなか見ることのできない真剣な表情とはちきれんばかりの笑顔がとても素敵でした。3年生にとってはこれが最後の体育祭です。今日の頑張りと熱い思いをこれからの進路決定に役立ててください。また、1・2年生は、来年の体育祭が今年以上に素晴らしいものとなるようにこれからも日々努力してください。
 また、ご来賓の皆さま、保護者の皆さま、本日は本校体育祭に最後までご参加・ご協力いただきましてありがとうございました。生徒たちは今日皆様から頂いた声援と拍手を胸に秘め、これからの学院生活で日々努力してくれると信じております。本日は本当にありがとうございました。
 最後に、生徒の皆さんにお願いをします。この後全員で校歌斉唱があります。 白組は勝利の雄叫びとして、赤組は悔しさを声に変えて、みんなで大きな声で歌いましょう。

(体育祭終了後、記憶をもとに記述)