陸上競技部

 中高の仲が良く、部全体の雰囲気もとても和やかです。
 少しでもタイムを縮めるため、飛距離を伸ばすためにそれぞれの目標に向かって練習に励んでいます。


水泳部

 現在臨時部として、中学2年生女子1名が活動しています。

メルセダリアンインターアクトクラブ

 ボランティア活動を通じて、地域貢献や国際交流などをおこなう部活動です。

 主な活動
 ・学習支援ボランティア(放課後、定期的に小学生の勉強のサポートを行うものです)
 ・インドネシア留学生歓迎会の準備
 ・教会バザーの手伝い
 ・国際ソロプチミスト萩バザーの手伝い
 ・光塩学院幼稚園訪問ボランティア
 ・クリスマスキャロリングボランティア





美術部

 部員16名(中学生5、高校生11)のグラブです。中学生と高校生が共に家庭的な雰囲気の中で毎日、静物のスケッチや水彩画・版画・油絵・塑像等を制作しています。
 今は日の丸幼稚園の壁画や、6月の文化祭に向けてステンドグラスを制作しています。


卓球部 戦績



平成29年度 卓球部戦績(4月)

4月9日 
春季山陽小野田オープン卓球大会
      一般男子シングルス 優勝 3年 内田
      一般男子ダブルス  優勝 内田・内田組
      一般女子シングルス 優勝 2年 重安
                3位 2年 重安
      一般女子ダブルス  3位 重安・重安組

4月15日 
平成29年度春季長北大会卓球競技
      男子団体    優勝
      男子シングルス 優勝 3年 内田
              2位 3年 垰村
              3位 2年 内田
              3位 2年 縄田
      女子団体    優勝
      女子シングルス 優勝 2年 重安
              3位 3年 伊藤
              3位 2年 重安

4月22日、23日
  平成29年度全国・中国高等学校卓球選手権大会山口県予選会
      男子シングルス ベスト16進出 3年 内田
                 17位  2年 縄田
      女子シングルス ベスト16進出 3年 伊藤
                      2年 重安
                      2年 重安
                      2年 高木
                 17位  3年 三輪
      男子ダブルス      7位  内田・内田組
                  8位  垰村・縄田組
      女子ダブルス      3位  重安・重安組
                  5位  伊藤・三輪組    

                                   以上中国大会出場

卓球部

卓球部男子
 僕たちは現在三年生5人、二年生3人、一年生2人の10人で活動しています。僕たちはこの春、全国大会に初出場することが出来ました。全国では自分たちの力を十分に発揮できなかったので、この春の県大会で全国準優勝した強豪校に向かっていこうと思っています。部活動の雰囲気はとても明るく皆仲がいいので休憩時間や遠征では楽しく過ごしています。


卓球部女子
 私たちは現在三年生3人、二年生6人、一年生5人、中学三年生1人で活動しています。私たちは今、インターハイ出場という目標を掲げて日々練習に励んでいます。


卓球部中学校
 中学校卓球部です。中学生は現在私一人ですが、先輩方が優しくてとても楽しいです。


バレーボール部

 バレーボール部は現在、3年生4名、2年生2名の計6名で活動しています。
 6月の高校総体で1勝することを目標に毎日練習を頑張っています。

バレーボール部 戦績

4月15日(土) 
第69回中国高等学校バレーボール選手権大会 山口県予選会
 (会場 萩商工高等学校体育館)
 1回戦 対 厚狭高等学校 0-2 ●


4月22日(土)
平成29年度 春季長北体育大会(バレーボール競技)
 (会場 大津緑洋高等学校 大津校舎体育館)
 1回戦 対 長門高等学校 0-2 ●

バスケ部 戦績

平成29年度 高校長北大会
 一回戦  ●萩光塩学院 46-100  萩  ○
 三位決定戦 ●大津緑洋 40-82 萩光塩学院○


第61回 中国高等学校バスケットボール選手権大会 山口県予選会
 一回戦  ● 岩 国  68-70 萩光塩学院○
 二回戦  ●萩光塩学院 33-67  防 府 ○

E.G.F春の収穫祭イベント 書道部 ダンス部

 4月23日(日)に萩市小川で行われた社会福祉法人E.G.F春の収穫祭イベントに本校の書道部とダンス部が参加し、それぞれパフォーマンスを披露しました。
 書道部の今回のテーマは「共に生きる」です。新チームになって初めての舞台で、少し緊張もしていましたが、生徒たちはいきいきとパフォーマンスをすることができました。
 また、ダンス部は、入学したばかりの新入部員も参加し、初々しいダンスを披露しました。
 毎回このような場を提供していただいているE.G.Fの皆様にとても感謝しています。パフォーマンス終了後は、E.G.Fの収穫祭をみんなで楽しみました。

第57回中国高校テニス選手権大会山口県予選会

 4月22日(土)23日(日)に宇部マテ”フレッセラ”テニスコートで第57回中国高校テニス選手権大会山口県予選会が行われました。この大会でシングルスベスト32,ダブルスベスト16に入ると6月の山口県高校総体への出場権を獲得できます。春休みからこの大会へ向け練習試合等を重ね実力をつけてきました。男子ダブルスでベスト8に入ることができました。詳しい結果は以下の通りです。

【男子ダブルス】
 村岡・岩﨑組 2回戦〇6-1 対 長府高校 
        3回戦〇6-1 対 華陵高校 ベスト16
        4回戦〇7-5 対 山口高校 ベスト8
        5回戦● 6-7 対 防府商工高校

 田中・西村組 1回戦〇6-0 対 光丘高校
        2回戦● 3-6 対 宇部中央高校


【男子シングルス】
 村岡  2回戦〇6-1 対 萩高校
     3回戦● 5-7 対 下関中等

 岩﨑  2回戦〇6-2 対 宇部高専
     3回戦● 3-6 対 長府高校

 田中  1回戦〇6-1 対 宇部鴻城高校
     2回戦● 0-6 対 誠英高校

 西村  1回戦〇6-0 対 山口中央高校
     2回戦● 3-6 対 西京高校
 
【女子シングルス】
 阿部  1回戦● 1-6 対 岩国広瀬高校



春季長北大会 陸上部

 4月22、23日に春季長北大会が行われ、女子(高1)が100mで高校総体の出場を決めました。

幼稚園 お散歩 4月25日(火)

<2歳児 もも組>

旧野田家住宅までお散歩に行きました。
満開のツツジの花を見て
「きれいだね~♡」とみんな大喜び!!
皆で並んで写真を撮りました。

幼稚園 家族の絵 4月21日(金)

<年長 さくら組>

年長組は今日から家族の絵を描き始めました。
家族との楽しいひと時を思い出しながら
描いています。

幼稚園 お弁当の日 4月19日(水)

<2歳児 もも組>

今日はもも組になって初めてのお弁当の日!
お天気がとても良かったので、もも組の前のポーチで
ピクニック気分で食べました。
お家の方が作ってくださったお弁当を
とっても美味しそうに食べ、みんな完食しました♡


幼稚園 お弁当 4月19日(水)

<年少 ほし組さん>

今日はほし組さんが楽しみにしていた、お弁当の日でした。
前日から「明日はお弁当の日なんよね♡」と
少し恥ずかしそうに話をする姿が、とても印象的でした。
子どもたちはお家の方が作って下さったお弁当を、大切に抱えて登園してきました。
苦手なおかずも・・・ぱくっ!
お家の方の愛情をたっぷりと感じていました。

幼稚園 こいのぼり制作 4月18日(火)

<年少 ほし組>

こいのぼり制作をしました。
好きな色のこいのぼりを選んで、模様を付けていきます。
ダンボールやブロックでスタンプをしました!
思いがけないスタンプ模様に、子どもたちも
「うわっ!」と素直な声を漏らしていました。

新入生オリエンテーション 4月13日~4月14日

 4月13日(木)から14日(金)に萩セミナーハウスで新入生オリエンテーションを行いました。最初は緊張している生徒が多かったですが、フォトウォークや夜のゲームなどで新しい仲間と過ごし徐々に表情も明るくなりました。また、学校オリエンテーションでこれからの学校生活についても知ることができ充実した一泊二日となりました。

幼稚園 お散歩 4月20日(木)

<年中ばら組・年長さくら組>

手を繋いで、中央公園へお散歩に行きました。
芝生でペアのお友だちを探すゲームをしたり、遊具で遊んだり、
体をたくさん動かして遊びました。

幼稚園 お弁当の日 4月19日(水)

<年長 さくら組>

久しぶりに青空が広がり、ピクニック日和!
待ちに待ったお弁当の日♡
さくら組のベランダでブルーシートを敷いて食べました。
お家の方の愛情たっぷりのお弁当に満面の笑みの子どもたちでした。

幼稚園 お父さんの絵 4月19日(水)

<年長 さくら組>

「お父さんの顔って、どんなお顔だったっけ?・・・」の
問い掛けに元気よく答えたさくら組さん。
今日はみんなでお父さんの顔を思い浮かべながら絵を描きました。

幼稚園 折り紙制作 4月18日(火)

<年長 さくら組>

園庭のいちごを観察!
身のなり方や葉の形について絵本を照らし合わせながら、学びました。
保育室に戻って、折り紙でいちごを折りました。
絵具で茎や花を描いて、画用紙にできたいちごを貼って完成!
素敵な作品ができました。

光塩の朝礼について 4月21日

 新年度が始まり、2週間が経ちました。
 中1・高1の新入生の皆さんは、少しずつ学院での生活リズムをつかむことができているでしょうか。2年生、3年生の皆さんは、学習と部活動に集中できているでしょうか。
 今日は、まず初めに新入生のために、光塩の朝礼について話しておきたいと思います。
 光塩での朝礼は、今皆さんが立っているように全校で行います。本校では、この朝礼をとても大切にし、予鈴から本鈴までの2分間の沈黙は、一日の始まりにけじめをつける貴重な時間になっています。「今日一日どのように過ごしたいか?」前日の反省や今日一日の取り組み方をしっかり考える時間に使ってください。そして、毎週金曜日の朝礼では、聖歌を歌い、その後先生方から生徒の皆さんにメッセージを伝えてもらいます。先生方一人ひとりのこれまでの経験や思いを皆さんに伝えることによって、皆さんが新しい発見をし、さらにより多くのことに気づいて、充実した学校生活がおくれるようになればと考えています。先生方が語りかけられる言葉をしっかりと聞いて、大切にしてください。この朝礼の中で、笑ったり、そわそわ動いたりしている人は、中学生・高校生としてとても恥ずかし行動をしていることになりますので、気をつけましょう。
 さて、生徒手帳5ページに学院の精神を具体化させる、毎月の目標が書いてあります。この目標についても月初めの金曜日の朝礼で私から話しをさせてもらいます。
 今月のテーマは「出会い」です。よく「人との出会いが人生を変える」とか「人生が豊かであったかどうかは、その人がどれだけの人に出会ったかで決まる」と言います。新入生にとっては、新しい友だち・先輩・先生方との出会いの真っ最中だと思います。青年期における人との出会いは、その人の人生にとって大きな財産になります。若く、柔軟な感性で日々を過ごしている時代に、自分とは異なる生い立ちや境遇の人たちと出会うことは、人生に新しい視座や価値観をもたらしてくれます。2年生・3年生は、同じクラス、同じ友達であっても、相手を新たな目で見直すことによって、それまで自分が思っていたのとは別の、新しい友だちの面を発見することができます。さらに、新しい自分とも出会うことができたら、今年度のすばらしい出発になると思います。
 自分の心の柔らかさ、素直さによって、新たな発見や素晴らしい出会いがあるように、これからも、ひとつひとつの出会いと出来事を大切にしていきましょう。

幼稚園 神様のお話 4月17日(月)

<年長 さくら組>

さくら組になって初めての神さまの話。
今日は、園長先生と一緒に、折り紙でネコを制作しました。
できあがったネコは、クラスの皆のように表情も違い、個性豊かでした。
これから、友だちとの関わりの中で、他者を受け入れる心を大切に、
思いやりの心を持って過ごしていけたらと思います。

H29年度 学年目標

中学校 29年度の目標(PDF)はこちら。
高1 29年度の目標(PDF)はこちら。
高2 29年度の目標(PDF)はこちら。
高3 29年度の目標(PDF)はこちら。

中・高中央委員会 4月19日

 中学・高校の校友会執行部、高校の各委員会の委員長・副委員長、中学校の委員長に加え、校長・教頭・顧問の先生にも参加いただき、中・高中央委員会が開かれました。各担当者が、前年度の活動報告、今年度の活動目標と1学期の活動予定について発表しました。また、校友会から昨年度の会計報告がありました。
 それを受け、校長先生から、各担当に今年度ぜひ取り組んでほしいことについてのお話がありました。
 学校の主役は、生徒の皆さんです。一人ひとりがアイデアを出し合って、積極的に活動する事で、今以上にエネルギッシュで、楽しい萩光塩学院を作りましょう。

携帯電話・パソコン安心講習会 4月19日

 携帯電話・パソコン安心講習会が中学校と高校に分かれて行われました。最初に萩警察署の方から昨年度のトラブルの件数や実例を聞きました。次に、NTTドコモの方から、パワーポイントやビデオを使っての説明がありました。さらに討論を通して、インターネットの使用にあたってのマナーについて学びました。最後にスマホや携帯電話を安全に使うためのポイントブックもいただきました。正しい使い方を学んで、責任を持って、安心・安全にインターネットを使用しましょう。

中学校通信 H29 4月号

中学校通信 平成29年度 4月号です。
写真をクリックするとPDFが開きます。

幼稚園 こいのぼり制作 4月17日(月)

<年長 さくら組>

切り紙をしてこいのぼり制作をしました。
いろいろな模様ができてとても嬉しそうでした。
子どもの日が待ち遠しい子どもたちです。

幼稚園 いちごの制作 4月14日(金)

<年長 さくら組>

コーヒーフィルターを使っていちごを作りました。
ペンで描いたところに水を垂らすと・・・
あら不思議!
きれいににじみました!
かわいいいちごの完成です♡

幼稚園 神様の話 4月17日(月)

<年少 ほし組>

今日は初めての神様の話でした。
園長先生が命を吹き込んで下さった、
うさぎの折り紙をほし組さんは大切に大切に手のひらに乗せていきました。
これから、園生活の中で神様の存在に気づき
たくさんの愛を感じていってほしいと思います。

幼稚園 園内・園庭探検 4月12日(火)

<年少 ほし組>

スタンプラリーをしながら、園内・園庭探検に行ってきました。
「このお部屋ではこんなお友だちが生活しているよ!」
「この遊具はこうやって遊ぼうね!」などお話をしながら、
探検を楽しみました。
お約束を守って、滑り台も上手に滑ることが出来ました♡


幼稚園 お給食 4月13日(木)

<年少 ほし組>

お給食が始まりました。
手洗いをして、ランチョンマットをだして・・・
美味しいお給食を頂きます。
みんなで食べるお給食は、美味しいですね!


中学校 復活の祝 4月17日(月)

 萩カトリック教会に復活のお祝いに行ってきました。
 それぞれの学年から思いのこもった共同祈願がありました。1年生はこれからの学院生活の希望と抱負、2年生は中間学年として学院をささえること、また3年生からは最高学年としての責任と決意が述べられました。
 聖歌は素敵な歌声が教会いっぱいに響き渡りました。
 悪天候の中でしたが、復活のお祝いの後は心が晴れ渡り、教職員生徒一同、4月のこの出会いに感謝し、神様の望まれる背丈まで成長する決意をしてきました。

卓球寄付のお礼

お 礼
 時下、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 平素より萩光塩学院卓球部の活動に格別なご支援、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、この度の第44回全国高等学校選抜卓球大会出場に際しましては、皆様方より多大なるご厚志と温かいご声援を賜り、誠にありがとうございました。
 大会では3月26日(日)、3月27日(月)に行われた予選リーグで松商学園(長野)、沼田(群馬)、鶴岡東(山形)と対戦し、それぞれ1-3、0-3、1-3と、全力を尽くしたものの敗れてしまいました。全国大会での初勝利という目標を達成することはできませんでしたが、チーム一丸となって全力で戦うことができました。選手達はこの大舞台での経験を今後の部活動をはじめとする学校生活に生かしてくれることと思います。
 皆様から頂いたご寄付総額は1,580,000円となりました。選手の宿泊費、交通費、必要経費、強化活動費等で1,217,239円を支出し、残額362,761円は卓球部を含む部活動活動費の一助とさせていただきます。
 皆様方から頂いた温かいご支援に関係者一同、心よりお礼申し上げますとともに、今後とも萩光塩学院卓球部に一層のご協力を賜りますようお願いを申し上げ、結果報告に併せ、お礼のご挨拶とさせていただきます。
 平成29年4月吉日
                 萩光塩学院部活動後援会
             田中 文夫(萩光塩学院顧問会会長)
             廣澤 洋子(萩光塩学院同窓会会長)
             金子 美樹(萩光塩学院光塩会会長)
             渡邉 健太(萩光塩学院卓球部OB会会長)
             内田 洋之(萩光塩学院卓球部保護者会会長)

幼稚園 いちご制作 4月11日(火)

<2歳児 もも組>

今日はもも組になって初めての制作活動です。
イチゴに白いシール貼りをしました。
赤とピンクの美味しいイチゴができ、とても嬉しそうなもも組さんです。


幼稚園 新しいお部屋 4月10日(月)

<2歳児 もも組>

新年度がはじまり、子どもたちも
新しいお部屋で遊ぶことを楽しんでいます。
たくさん遊んで、午睡もぐっすり天使のような寝顔です♡

幼稚園 お当番表制作 4月11日(火)

<年長 さくら組>

今日はお当番表をしました。
みんな自分の顔を一生懸命に描いていました。

幼稚園 進級したよ♡ 4月11日(火)

<年長 さくら組>

新しい保育室で過ごす子どもたちの顔は
とても明るく希望に満ちています。
これからの1年がどんな1年なるか楽しみですね♪


カレドニアン・スカイ号歓迎セレモニー 4月9日

 今年も外国船カレドニアン・スカイ号が萩市に寄港し、高校生5人が歓迎セレモニーに参加しました。
 英語で司会や通訳、萩市の紹介などをしました。生徒たちにとっては、日頃の勉強の成果を発揮する良い機会となり、みんな楽しんでいました。
 今年は、あと3回参加する予定です。

対面式 4月10日(月)

 中高合同で新入生と在校生との対面式を行いました。
 校友会会長が「私たちはみなさんが来るのを心から楽しみにしていました。充実した学院生活を送ることができるように精いっぱい頑張りますので、ご協力お願いします。」と歓迎の言葉を述べ、校友会執行部のメンバーを紹介しました。その後、新入生と在校生がお互いに向かい合い、一礼をしました。新入生たちの緊張も少しずつ緩んできたようです。これからはみんなで力を合わせて、充実した学院生活を送りましょう。

2017年度 入学式 4月8日


校長式辞

 やわらかな日差しと心地よい風に、生命が躍動する希望の春を迎える季節となりました。 中学校、高等学校に入学された皆さん、ご入学おめでとうございます。また、保護者の皆様にも、お子様のご入学を心からお祝い申し上げます。
 さて、新入生の皆さん、皆さんは、今どんな中学校生活、高校生活を思い描いていますか。新しい環境・新しい友達とのかかわりに、少しばかりの不安を感じながらも、これから始まる学校生活に大きな期待や希望を抱いていることでしょう。私たち、萩光塩学院の在校生、教職員は、今日の入学式を心待ちにし、皆さんの学校生活を充実したものにするため、一生懸命、準備してきました。先ほど、新入生代表が宣誓してくださったように、これからの三年間、思う存分自分の目標に向かって進み、大きく成長していってください。
 萩光塩学院では、皆さん一人ひとりを「かけがえのない存在」として保護者の方からお預かりしました。「かけがえのない存在」というのは、他の誰とも同じではない、ただ一人の大切な存在ということです。まずは、そんな自分を大切にしてください。そして、そこから、「自分がどう生きるべきか」を、将来の夢や希望にあわせて見つけていってください。
 先ほど読まれた『あなたたちは世の光です。あなたたちは地の塩です。』という聖書の言葉は、神から私達人間への、限りない期待と信頼をあらわした言葉です。皆さんが、「世の光・地の塩」という本校の建学の精神に沿って、「自分の周りに喜びと光をまく人」として、豊かな心を養い、将来、社会に貢献できる人となるよう卒業まで共に歩んでいきましょう。
 これから中学生・高校生として、自分らしく生きていくためには、毎日の積み重ねが必要です。そして、「世の光・地の塩」として生きていくためには、広い視野で物事を見る力が必要です。「今ここで何をすべきか」「何をしてはいけないか」を判断して、自分自身をしっかり見つめていきましょう。皆さんが、これからの学校生活の中で、いつもこのことを心がけ、前向きな姿勢で学習や部活動に励み、そしてすばらしい友情を育んでいくことを期待しています。また、毎日の生活の中でも、自分を奮い立たせていく、チャレンジ精神を持つことも忘れないでください。そして、自分の成長を確かめながら、現代の厳しい社会状況の中にあっても、学ぶことのできる幸せと、家族への感謝の心も忘れないでください。このような気持ちで萩光塩学院での生活を始めていって欲しいと願っています。
 既にご存知だと思いますが、今年度、円型校舎にかわる新校舎が完成します。円型校舎は、今から六十三年前、設立母体であるメルセス会を中心に、国内外のたくさんの姉妹校の協力によって建てられた光塩のシンボルでした。学院のシンボルは無くなってしまいましたが、学院には毎年皆さんのような新入生が入学してきます。そしてここで建学の精神について学び、それを引き継いでいくことは何も変わりません。今日ここに入学された皆さんが、二十年後、三十年後にも、この学院で学んだことをしっかり語り継げるよう、新しい仲間と共に充実した時間を過ごしてください。新しい校舎で学ぶ最初の年を、新しい萩光塩学院のスタートにしていきましょう。
 保護者の皆様、今日から皆様方の大切なお子様をお預かりすることになりました。大変嬉しく思うと同時に、非常に大きな責任も感じています。我が校の建学の精神に基づいて、一人ひとりの生徒に秘められている力が、十分に発揮され、立派に成長できるよう、私たち教職員も、全力を尽くしてまいります。いろいろとご協力をお願いすることもあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 最後になりましたが、新入生の皆さん、学校の中心は生徒です。今日から皆さんが、この萩光塩学院の主役です。皆さんの力でこの学院に新しい風を吹き込み、先輩方と共に、良き伝統を築いていってください。皆さんのこれからの成長と活躍を祈って、お祝いの言葉といたします。

1学期 始業式 4月8日


校長先生の挨拶

  今日から平成29年度が始まります。新2年生・3年生に進級されたみなさん、進級おめでとうございます。今、皆さん一人一人の表情や姿を見ていると、それぞれ決意も新たにして、始業式に臨んでいるように見えます。
中学校3年生のみなさんは、義務教育の最終学年として、また、高校3年生の皆さんは萩光塩学院の最上級生として、学校行事や校友会行事、部活動など、その中心となって積極的に取り組んで欲しいと思います。 また、今年度末には自分の将来にかかわる進路決定という大きな目標を成し遂げなければなりません。それぞれの目標に向かって精一杯努力してください。中2、高2のみなさんは、中堅学年として、思う存分、自分を磨き、充実させる時です。3年生を助けて活動するとともに、学校生活に慣れない1年生も助けてあげて欲しいと思います。光塩の1年間を左右する重要な鍵を握っているのは2年生です。是非、がんばってください。期待しています。
 さて、午後からの入学式には、6名の中学1年生と48名の高校1年生が入学してきます。新入生は、2年生・3年生を手本にして、学校生活を送ります。よき手本となるように、先輩として立派な態度で迎えてあげてください。皆さんにとっても今日からが新しいスタートです。夢をもち、夢を膨らませ、夢が実現できるようにしっかりと勉強や部活動に取り組んでください。私たち教職員も頑張るみなさんをしっかり応援します。3学期の終業式でも話しましたが、皆さんが成長していくためには、周りの人たち全ての協力や支えが必要です。そのことを決して忘れず、感謝と尊敬、思いやりをもって毎日を過ごしていきましょう。

第44回全国選抜卓球大会に参加して

 初出場ということもあり、抽選会からドキドキしながら過ごしました。抽選結果は混戦が予想されるリーグで、まずは予選リーグ突破(ベスト16入り)を目指して臨みました。初戦は北信越2位の伝統校でもある長野県の松商学園との対戦でした。この初戦で勝って勢いに乗りたかったのですが、相手チームの打球点の高さに翻弄されて1-3で惜敗しました。続く2試合目は関東5位の群馬県の沼田高校との対戦でした。2番では大接戦のセットオールデュースで勝利を掴み取ることが出来ず、そのまま0-3で負けてしまいました。最後の東北1位の山形県の鶴岡東との対戦でした。すでに決勝トーナメント進出を決めているチームとの対戦でした。一矢報いようと向かっていきました。2番でエースの内田が接戦の末に勝利しましたが、1-3で負けました。
 生徒たちは、最初は緊張して自分のプレーが出せませんでしたが、徐々に力を出せるようになり貴重な体験となりました。次は春の大会に向けて頑張りたいと思います。
 たくさんのご声援、ご寄付を頂きましてありがとうございました。

メルセス会役員来校・歓迎会 4月7日

 今日は本校の設立母体であるメルセス会のシスターお二人が、萩光塩学院を訪問してくださいました。
 シスターロリーはスペイン生まれで、シスター西岡は本校の卒業生です。現在シスターロリーは世界各地にあるメルセス会の学校を見て回られています。
 全校生徒が参加した歓迎会では、校友会役員が英語と日本語で歓迎の言葉を送り、生徒全員で「みははマリア」を歌いました。シスター方からもそれぞれお言葉をいただき、生徒たちは萩光塩学院が世界と繋がる学校であることを再認識することができました。

萩光塩学院幼稚園 「半世紀を越えた歩みの中で ~光、かがやく~」

萩光塩学院幼稚園は2004年に創立50周年を迎えました。これからも友だちとともに歩む園生活の中で一人ひとりが神さまからいただいたお恵みに感謝しながら、心身ともに健やかに成長していくことのできる、光り輝く場所として在り続けます。

保育・教育の特徴

開所時間

開園だよ!

月~土曜日 7:30 ~ 18:30


給食

給食おいしいよ!

完全給食を実施し、季節に応じた食生活を推進しています。
毎月栄養士がバランスを考えて献立を立てています。


お弁当

お弁当大好き!

月一回保護者の方の愛情のこもったお弁当をとても喜んでいます。
お弁当の日は行事予定でお知らせします。


英語遊び

英語あそびだよ!

月に2回、国際感覚を養うために英語遊びをしています。
講師の先生と楽しく活動しています。


神様のお話

神様のお話~

月に2回程度、宗教の話があります。
園長先生のお話を聞きながら心ゆたかに過ごしています。



体操教室

体動かすぞ~

月に2回程度、幼児の基礎体力を養うために年中と年長が行っています。
体育専門の講師の先生の指導のもと、楽しく活動しています。



絵本の貸出し

月に2回、年中と年長が萩市移動図書館(わくわく号)の本を借ります。
年少は(10月中旬から)幼稚園の絵本を借りて帰ります。
たくさんの絵本に触れ、喜んで絵本に親しんでいます。


一時預かり事業(幼稚園型)

対象 : 1号認定
時間 : 平日降園後 14:30 ~ 17:30
     土曜日・長期休業中 8:30 ~ 17:30
利用料: 平日 1回400円
     土曜日・長期休業中 1日800円

年間行事予定 2017

2017年間行事予定はこちら