光塩会総会 5月31日

 光塩会総会が行われました。
 新執行部となり、新しい光塩会がスタートします。明るく楽しい光塩ファミリーを目指します!

オープンスクールのお知らせ


6月24日にオープンスクールを開催します。
皆さん是非来て、見て、体験してください。

お待ちしております。

(写真をクリックすると、PDFが開きます)


幼稚園 あめ 5月29日(月)

<2歳児 もも組>

今日はポーチで絵の具遊びをしました。
筆に青い絵の具をいっぱいにつけて
「あめザーザー」とたくさんの雨を降らせていました。
“かたつむりさんの大好きな雨”とお話していたので、
子どもたちは「かたつむりさんくるかなあ?」と
ワクワクしながら描いていました♡
かたつむりさんに会えるのが楽しみな、もも組さんです。

幼稚園 食育指導訪問 5月29日(月)

<年中ばら組・年長さくら組>

今日は、食育指導訪問で子育て支援課の竹内さんが
来てくださいました。
食のことだけでなく早寝早起き、
排便のリズムの大切さ等、
正しい生活習慣をエプロンシアターで
分かりやすく教えてくださいました。
毎日の食生活が元気な体を作ることを
しっかりと学ぶことができたようです。

幼稚園 ゆうびんごっこ 5月29日(月)

<年長 さくら組>

文字を書いたり読んだりすることに興味のあるさくら組さん。
“ゆうびんごっこ”が流行っています。
お友だちから手紙が届くととても嬉しそうです♡

校友会活動(草取りボランティア) 5/29(月)

5/29(月)放課後、校庭周辺の草取りをしました。校友会の呼びかけで生徒57人がボランティアとして集まり、約1時間作業をしました。 暑い中よく働き、グラウンド周辺や中庭もきれいになりました。

Workshop in Hagi KOEN2017 募集

第10回 Workshop in Hagi KOEN2017 募集

光塩で国際交流をしてみませんか!
韓国、ロシア、メキシコ、スペインからボランティアスタッフを迎え開催します!
小学生の皆さんぜひ参加してみてください!
写真をクリックするとPDFが開きます

満員御礼! たくさんのご応募ありがとうございました!
定員に達しましたので締め切らせていただきます!

テニス部

 テニスはメンタルスポーツといわれています。テニス部は技術だけでなく精神力も鍛えています。また、礼儀やマナーも身につけるため日々練習に励んでいます。高校男子は昨年、中国大会出場、今年度は地区大会で上位独占、団体2連覇などの成績を収めています。目標は団体・個人で中国大会出場です。

幼稚園 鍵盤ハーモニカ 5月25日(木)

<年中 ばら組>

ずっと憧れていた鍵盤ハーモニカをしました。
パイプを鍵盤ハーモニカに繋げて息を吹くと・・・
「うわあ!音が出た!」と喜びの声が響いていました。

書道部

DSC01007.JPG 「一致団結」を合言葉に、そして書道パフィーマンス甲子園の出場を目標に日々練習に励んでいます。平日は基礎練習をしっかり行い、休日には地域のさまざまなイベントで書道パフォーマンスを披露しています。ぜひ1度私たちのパフォーマンスを見に来てください!

幼稚園 ありがとうの気持ちを込めて… 5月24日(水)

<年長 さくら組>

さくらちゃんを幼稚園にゆずって下さった
小串小学校のおにいさん、おねえさんに
気持ちを込めて手紙を書きました。
幼稚園にきてすぐに赤ちゃんを産んでくれたさくらちゃん。
残念ながら赤ちゃんは天国にいってしまいました。
涙の悲しい別れとなりましたが、命の尊さや大切さをしっかりと
感じていました。
この経験は子どもたちの心の中で生き続けることと思います。
これからも大切にさくらちゃんのお世話をしていきたいと思います。

幼稚園 園ホールにて 5月20日(土)

『家族の日~つなげよう!なかよしのわ~』と題し、
家族の人とふれあいながら、園の仲間と交流しました。
体操やダンス、ふれあい遊びをみんなで楽しみ、
笑顔いっぱいの時間を過ごしました。

幼稚園 わいわいクッキング 5月18日(木)

夏みかんジューズ作りをしました。
子どもたちは「夏みかんのいいにおいがする!」と
楽しみながら、みんなで力を合わせてしぼることができていました。
しぼってすぐの果汁も味わい、「おいしいね」と
言いながらも酸っぱそうな表情の子どもの様子もありました。
お砂糖を入れて、鍋を火にかけてジューズができあがりました。
できたジューズは給食の時にクラスで飲んで
おかわりをする姿も見られました。

幼稚園 散歩 5月22日(月)

<2歳児 もも組>

今日は円政寺へお散歩に行きました。
大きなてんぐや馬に驚いて見つめるもも組さん。
初めて見るザリガニに「カニみたいだね」と言いながら
真剣に見つめていました。

幼稚園 いちご 5月16日(火)

<年少 ほし組>

園庭の花壇に赤くて可愛い
いちごが実りました。
ほし組さんもみんなで頂きました。
可愛い笑みがこぼれていました。

幼稚園 夏みかんの絵 5月16日(火)

<年中 ばら組>

先週夏みかん狩りで取った夏みかんの絵を描きました。
始めにみんなでどんな形か見て触り、匂いを嗅いでみかんと親しみました。
そして、“墨”で夏みかんの形や葉を描き、絵具で塗りました。
夏みかんをよく見るとちっちゃい粒がたくさん!
一人ひとり真剣な表情でその粒をクレパスで描いていました。
明日は、夏みかんを使ったクッキング!
とても楽しみなばら組さんです♡

軽音楽部

 バンドやろうぜ!
 初心者でも、毎日の練習でどんどん上手くなります。
 みんなで文化祭を盛り上げるぞ!

バスケットボール部

県ベスト16、長北地区優勝を目標にしています。部活の雰囲気は、「やるときはやる。楽しむときは楽しむ」とメリハリをつけて取り組んでいます。「走れるチーム」を目指し、毎日の練習に励んでいます。

校内進路ガイダンス 5月19日(金)

 校内進路ガイダンスを行いました。
 職業体験型授業、小論文の書き方や面接指導など、実践的な内容を学びました。
 また、2、3年生は各学校のブースに分かれての個別ガイダンスもあり、進路について真剣に考え、熱心に話を聞いていました。
 1年生は班ごとに分かれてペーパータワーを作るワークショップ型のガイダンスに参加し、協力して働くことでより高い成果が得られることを学びました。

萩光塩学院関東支部・光友会 第33回同窓会のご案内

萩光塩学院関東支部・光友会 第33回同窓会のご案内
日 時  2017年6月 11日(日)
     12:00~ 14:00 受付 11:30よ り
会 場  スペインレストラン マドリード
     中野区中野4-10‐ 2
     中野セントラルパ―クサウスlF
     TEL:03-3389-0070
会 費  一般 7,000円 学生(中高大学生)3000円 (小学生は料金 1000円)
問合先 安藤 久枝 090‐4077-9490
     Email : mi‐perro@ezweb.ne.jp

PDFはこちら

幼稚園 スライム遊び 5月18日(木)

<2歳児 もも組>

今日はもも組さん初めてのスライム遊び!
サラサラの色水に“魔法の水”を入れると伸びーるスライムに!
「まほうつかい?」「先生まほうつかい?」と不思議がる姿が
とてもかわいかったです♡
「つめたいねえ」「びよーん」と感触遊びを楽しんでいます。

幼稚園 神さまのお話 5月15日(月)

<年長 さくら組>

マリア祭に向けて園長先生と一緒に
アヴェ・マリアの祈りの練習をしています。
当日はいつも見守って下さっているマリア様のことに
感謝の気持ちを持って参加したいと思います。

はぎキッズパーク2017 書道部 ダンス部 4月29日(土)

 4月29日(土)に萩市の中央公園で『はぎキッズパーク2017』が行われ、書道部とダンス部が参加しました。
 書道部は、昨年披露したパフォーマンスが好評だったということで2年続けての参加となりました。先日のEGF春の収穫祭と同じ「共に生きる」をテーマに行いましたが、この一週間で書や演技にさらに磨きをかけ、少しずつ良いパフォーマンスができるようになりました。当日は風が強く、作品を立ち上げることができませんでしたが、お客さんから大きな拍手をいただくことができました。
 ダンス部は今回初めての参加でしたが、校外での舞台を多く経験することで、メンバーたちにも笑顔が見られ、素敵なダンスを披露することができました。
 書道部もダンス部も新チームとして動き始めたばかりです。多くの発表の機会をとおして、さらにレベルアップし、活躍できる場を広げていきたいと思います。

中学校テニス部公式戦デビュー 5/13(土)

 中学校3年生の2人が、全国中学校テニス選手権山口県予選に出場しました。
 二回戦敗退でしたが、良い経験となりました。

幼稚園 体操教室 4月26日(金)

<年長 さくら組>

今日の体操教室は、マット運動でした。
コツを掴み、前転もきれいにまわれるようになってきました。
少し難しい飛び込み前転にも挑戦!
難しいことにも前向きに挑戦しようと頑張っています。

幼稚園 もうじゅう狩り 4月26日(金)

<年長 さくら組>

さくら組は集団遊びが大好きです。
人数集めのもうじゅう狩りも楽しんでいます。
文字や数に興味がある今の時期、
ご家庭でも遊びの中で文字や数に親しめると良いですね♪

朝礼のことば 5月12日

 新緑の美しい季節になりました。城下町(堀内)の白壁に黄色い夏ミカンが色鮮やかに映っています。私たちの住んでいる萩は、美しい山と海に囲まれた自然豊かな町です。日々の学習や部活動などで疲れを感じたとき、自分が毎日通っている景色に目を留めてみてください。きっと皆さんの心をホッとさせ、元気を与えてくれると思います。
 さて、皆さんは今年のゴールデンウィークをどのように過ごしたでしょうか?ゆっくり休んで、新年度の緊張感からくる疲れをとった人、部活づけの毎日だった人、はぎキッズパークや外国客船歓迎セレモニー、乙女峠祭りのボランティアに参加した人など、それぞれ充実した休みを過ごしたのではないでしょうか。来週からは中間試験が始まります。一回のテストが自分の将来に大きく影響してきます。しっかり気持ちを切り替えて、集中して学習に取り組んでいきましょう。
 ところで、5月はカトリック教会では聖母マリアを讃える月になっています。ヨーロッパでは、春の訪れを喜ぶお祭りとして、いたるところでマリア祭が行われています。津和野では5月3日に乙女峠祭りが行われ、今年も光塩から数名の生徒が参加しました。全国から約2000人の人たちが集まり、津和野カトリック教会から2キロ離れた乙女峠を目指して、聖母マリア像を中心に巡礼の行列が続きます。今年は「浦上四番崩れ」から150年の節目の年になります。正午より行われた野外ミサでは、殉教者に祈りと聖歌が捧げられ、その響きは、参加した人々にも清らかな感銘を与えていました。乙女峠祭りは、キリスト教迫害などの日本史とも関係があり、さらに城下町を散策したり、SLを見たりと津和野観光もできるので、カトリックの信者でなくても参加する価値のあるものだと思います。来年も多くの皆さんに参加して欲しいと思いました。
 さて、今月の学院の目標は「かかわり」です。
 かかわりについて、最初に私がサイパンの修学旅行で見たある生徒の話をしたいと思います。その生徒は、サイパンですぐに現地の子どもや大人たちと仲良くなりました。私はその様子を見てとても感心しました。それは英語が話せて、お互いを理解し合っていると思ったからです。しかし、びっくりです。なんと彼は相手が話す英語をほとんど理解していませんでした。英語を理解していないのにどうしてすぐに仲良くなれるのか?私は不思議でたまりませんでしたが、実は、彼は人より優れたコミュニケーション能力を持っていることに気づきました。彼はどこででも、誰にでも、失敗を恐れず積極的に話しかけ、言葉が通じなくてもジェスチャーや表情、その時の雰囲気だけで理解し合っていました。英語が話せないのにここまで人とかかわることができるのは、本当にすごいことだと改めて感心させられました。
 人とのかかわりは本当に難しいことです。良かれと思ってしたことが、相手にとって嫌なことだったり、余計なお世話だったりします。しかし、私たちが社会で生きていく中で、人とかかわらずに生きていくことはできません。だから、ここで大切なことは、自分本位に行動するのではなく、人の気持ちを考えて行動し、かかわることです。人とのかかわりは、自分が傷ついたり、相手を傷つけたりすることもあります。でも、かかわることから逃げていては、いつまでもお互いを理解し合うことはできません。憶測や思い込みではなく、勇気をもってコミュ二ケーションをとることによって、友達や家族そしてクラスでの良い人間関係ができるのだと思います。
 今月は、かかわりと自分を見つめることの両方を大切にする月にしていきましょう。

平成28年度 萩光塩学院中学校 ・高等学校学校評価書

平成28年度 萩光塩学院中校 ・高等学校学校評価書(PDF)はこちら。

幼稚園 一緒にお散歩♡ 5月11日(木)

<年長さくら組・年少ほし組>

さくら組とほし組で手を繋いで
一緒にお散歩に行きました。
汗ばむほど良いお天気の中、
お互いに名前を呼びあい楽しそうな様子でした。

幼稚園 夏みかん狩りの絵 5月9日(火)

<年長 さくら組>

夏みかん狩りの絵を描きました。
風景や夏みかんの大きさ、収穫の喜びを思い出しながら
一生懸命に描いていました。

幼稚園 夏みかん狩り 5月8日(月)

<年長 さくら組>

みんなが楽しみにしていた夏みかん狩り。
お天気にも恵まれ、大きく実った夏みかんの収穫にみんな大喜びでした。
夏みかんを大切に育てて下さった榎谷さんに
感謝の気持ちでいっぱいです。
わいわいクッキング”夏みかんジュース作り”が楽しみですね♪

幼稚園 お散歩 5月2日(火)

<年中 ばら組>

今日はほし組さんと一緒に中央公園までお散歩に行きました。
ほし組さんの手を優しく繋ぎ、
リードする姿はとてもかっこよかったです!

幼稚園 体操教室 4月28日(金)

<年中 ばら組>

初めての体操教室がありました。
この日を楽しみにしていたばら組さん!
元気いっぱいに身体を動かして楽しんでいました。
「次はいつなの?」と、
今から次回が楽しみなばら組さんです。

幼稚園 体操教室 4月21日(金)

<年長 さくら組>

年長になって初めての体操教室。
園庭で先生を追いかける鬼ごっこをしたり、
みんなで体操教室の約束の確認をしたりしました。
これからの体操教室でしっかりと体を動かして
色々なことに挑戦していきます。

ダンス部

 ダンス部は昨年できたばかりの新しい部です。スタジオリルレイよりプロのダンス講師を迎え、日々練習に励んでいます。学校内外でダンスを披露しています。

卓球部戦績(4月30日~5月7日)



4月30日
第44回益田市長杯卓球大会
       一般男子団体     優勝
       一般男子シングルス  3位 3年 内田
                  3位 3年 垰村

5月4日
第12回伊﨑杯争奪卓球大会
       一般男子シングルス  優勝 3年 内田
                  2位 2年 内田
       一般男子ダブルス   優勝 内田・内田組

5月7日
第69回中国卓球選手権大会山口県予選会
       一般女子シングルス  優勝 2年 重安
                  2位 2年 重安
                  3位 3年 伊藤
                  3位 3年 三輪
                  5位 2年 武石
                  9位 2年 高村
                  9位 2年 中村
       一般女子ダブルス   2位 伊藤・三輪組
                  3位 重安・重安組    以上中国大会出場

5月7日
第68回萩市長杯争奪卓球大会
       高校男子シングルス  優勝 3年 中村
                  2位 3年 岡﨑
                  3位 2年 柳原
       高校女子シングルス(2位G) 優勝 1年 小川



合唱部

 私たち合唱部は、中学生・高校生が毎日一緒に活動しています。部員同士の仲が良く、楽しくいろいろなジャンルの曲に挑戦しています。主な活動は校内での文化祭、クリスマス祝、コース文化部発表会での演奏ですが、クリスマスの季節には、市内の施設等をまわるキャロリングボランティアに参加しています。

乙女峠まつり 5月3日


 毎年津和野で行われる「乙女峠まつり」に中学生と高校生が参加しました。
 津和野カトリック教会から乙女峠を目指して、聖母マリア像を中心に巡礼の行列が続きます。
 正午より荘厳な野外ミサが行われ、殉教者に祈りが捧げられました。


「ロストラル号」歓迎セレモニー 5月5日

 5月5日(金)に、フランスのクルーズ船「ロストラル号」の歓迎セレモニーがありました。本校生徒による英語での歓迎スピーチと記念品・花束の贈呈が行われました。生徒たちにとっては、日頃の勉強の成果を発揮する良い機会となり、良い経験にもなりました。

美術部 5月7日(日)

 日の丸保育園の園庭の壁に、本校の美術部が絵を描かせてもらいました。かわいくてカラフルな動物とお花の絵に仕上がったので、園児たちにも喜んでもらえると嬉しいです。

テニス山口県高校総体地区予選 兼 春季長北大会の結果 5月6,7日

 5月6日(土)7日(日)にルネッサ長門テニスコートで山口県高校総体地区予選兼春季長北大会が行われました。長北地区から県総体への出場枠はシングルス4人、ダブルス2組です。シングルス4人、ダブルス1組の権利を本校生徒が獲得しました。団体戦も優勝し、上位を本校が独占する結果となりました。保護者やOBの方に応援に来て頂き、ありがとうございました。また、日頃から多くの方のご支援ご協力のおかげで生徒はベストを尽くすことができました。心から感謝申し上げます。結果は以下の通りです。


【団体戦】優勝
 決勝  萩光塩 2 - 0 萩
       シングルス 村岡 6-1 勝利
       シングルス 岩﨑 6-2 勝利
       ダブルス 田中・西村組 5-2
          (先にシングルスが2勝したため途中打ち切り)

【シングルス】
 1位 村岡(3年) 
 2位 岩﨑(3年) 
 3位 田中(3年)
 4位 西村(3年)  
   4名が県高校総体へ出場決定

【ダブルス】
 2位 田中・西村 組   
 ※村岡・岩﨑 組(県大会ストレートイン)
   2組が県高校総体へ出場決定

 山口県高校総体は6月3日(土)団体戦、4日(日)シングルス・ダブルスに維新百年記念公園テニスコートで行われます。






吹奏楽部

 私たち吹奏楽部は、文化祭やクリスマス祝、コース文化部発表会など校内行事を中心に発表を行っています。
 また、施設訪問も積極的に行い、地域に愛される吹奏楽部を目指しています。

体力テスト 5月2日

 中学・高校合同の体力テストが行われました。天気にも恵まれ、グラウンドと体育館に分かれて、全種目を測定することができました。みんな少しでも良い記録を出そうと、どの種目も一生懸命頑張っていました。

交通安全教室 5月2日

 萩警察署の3人の警察官においでいただき、交通安全教室が開かれました。最初は体育館で、自転車の安全な乗り方についてお話を聞き、どのような乗り方が事故に繋がるかをDVDで見ました。その後実際にパトカーや自転車を使って、自動車の死角や内輪差、制動距離について学びました。
 本校でも多数の生徒が自転車を利用しています。これを機会に、交通ルールを守り安全な自転車の運転を心がけて欲しいと思います。

幼稚園 英語遊び 4月25日(火)

<年中 ばら組>

ばら組になって初めての英語あそび。
英語あそびが大好きなばら組さんは大喜び!
ほし組のときから聴きなじみのある英語の歌を歌ったり踊ったりと、
楽しいひと時を過ごしました。

幼稚園 制作「てんとう虫と葉っぱ」4月27日(木)

<年長さくら組>

折り紙でてんとう虫を折り、葉っぱの形に画用紙を切って
はじき絵をしました。
制作の後は、園庭でてんとう虫さがしに夢中になっていました。

幼稚園 英語遊び 4月26日(水)

<年長さくら組>

年長になって初めての英語遊び。
今日は誕生月の歌を歌って自分の誕生月の英語を知りました。
英語のダンスや歌が大好きなさくら組です。

朝読について 4月28日

 皆さんは、朝の読書の時間にどんな本を読んでいますか。私は今、星新一の本を読んでいます。
 朝読を日本で最初に始めたのは千葉県にある船橋学園女子高校です。1988年にこの学校の2人の先生が朝読をはじめるまでは、生徒たちは落ち着きがなく遅刻も多い、スムーズに授業に入れないという状況だったそうですが、朝読を始めてからは遅刻が減り授業にもスムーズに入れるようになり豊かな心と人間関係がはぐくまれたということです。当時は子供がほとんど本を読まないという読書離れが問題視されていましたが、これらの体験をまとめた「朝の読書が奇跡を生んだ」という本が1993年に出版されてからは全国的に朝読をする学校が増えていきました。そして2001年に文部科学省が「21世紀教育新生プラン」の中で「朝の読書活動の推進」を掲げたことから、子供の読書量は急激に増えていき、今では朝読をする学校は小中高合わせて28000校にもなります。そして小中学生は2000年頃と比べると、1ヶ月に読む本の数が約2倍に増えています。しかし、高校生は1ヶ月で1冊も本を読まなかった人の割合が最近でも約50%と、まだまだ読書量は少ないようです。
 本を読むことの良さはたくさんあると思います。なかでも想像力が豊かになることは大きいと思います。相手の気持ちを思いやることや、自分の言動が相手にどう伝わるかを考えられることは、人間関係をよくするためにとても大切なことです。また、いろいろな言葉や自分とは違う考え方を知ることによって、自分のことや周りの人のこと、世の中のことがよくわかるようになります。短い時間ですが、朝読の時間を大切にしていろんな本を読んでほしいと思います。
 どんな本を読んだらいいかわからない人には、私が読んでいる星新一の本をおすすめします。星新一は「ショートショートの神様」と言われている人で、朝読の時間内に読めるような短い小説をたくさん書いています。短い小説ですが、その中で読者を引きつける不思議な展開、そしてあっと驚くような結末がつねに描かれています。古典落語にも似た星新一のショートショートをぜひ読んでみてください。

中学校 宿泊訓練 4月27~28日

 中学校は萩セミナーハウスに宿泊訓練へ行ってきました。
 様々なことを体験する中で、相手のことを思いやる心、みんなと協力することの素晴らしさなどを感じることができました。また、たった1日でしたが生徒の成長ぶりに感動しました。
 宿泊訓練を通して学校では体験できないこと、またこれからの学院生活に生かされることを多く学ぶことができ、実りの多い宿泊訓練となりました。