航空自衛隊 航空機体験搭乗 7月29日(土)

h-20170729-1.jpg h-20170729-2.jpg
 7月29日自衛隊防府北基地で行われた、航空機搭乗のイベントに参加してきました。
 大変貴重な体験ができました。

吹奏楽部 7月25日(火)

h-20170725-2.JPG h-20170725-1.JPG
 7月25日(火)萩市須佐松崎神社にて行われたお祭で演奏しました。
 祭のオープニングということもあり、みんなとても緊張した様子でしたが、温かいお客さんばかりで、時間が経つにつれ和やかな雰囲気になり、最後はとても盛り上がりました。

学校見学日のお知らせ

8月17日に学校見学日を開催します。
皆さん是非見学、体験していってください。
お待ちしております。
(写真をクリックすると、PDFが開きます)


幼稚園 花火制作 7月14日(金)

<年中ばら組>

紙コップを使って花火を作りました。
はさみもどんどん器用に使えるようになっているばら組さん。
絵の具で色を塗った紙コップをはさみで切り、広げてみると本物のような大迫力!
キラキラの折り紙をちぎって、散りばめるとさらに綺麗な花火になりました。
「ひゅ~、どーん!」と花火を真似ながら制作する子どもたちでした。
8月にある地域の花火大会がとても楽しみのようです♡

幼稚園 交通安全県民運動 7月13日(木)

<年長さくら組>

中央公園で行われた"交通安全県民運動"に年長さくら組が参加しました。
幼稚園のみんなで飾り付けをした笹の葉を署長さんに贈呈し、
チャイルドシートの着用を呼びかけました。

幼稚園 あやとり 7月13日(木)

<年長さくら組>

さくら組さんでは今、あやとり遊びが人気です。
ほうきを作ることができるようになったり、
二人あやとりに挑戦したりと夢中になって遊んでいます。

幼稚園 英語遊び 7月11日(火)

<年長さくら組>

今日は楽しみにしている英語遊びでした。
歌を歌ったりダンスをしたりし英語に親しみました。
「Yes!」「No!」も上手に言えるようになっています。

幼稚園 萩焼き作り、楽しみだな♡ 7月11日(火)

<年長さくら組>

明日はいよいよ萩焼き作りです。
作りたい食器を思い浮かべて粘土で作ってみました。
みんな心待ちにしています。どんな素敵な作品ができるかな?

幼稚園 お楽しみデー 7月7日(金)

<年長さくら組>

みんなが心待ちにしていたお楽しみデー。
雨が降ったりやんだりと少し不安定なお天気でしたが、
博物館見学・田町商店街の探検活動・スイカ割り・夕涼み会など
楽しいことがたくさんありました。
みんなで協力して田町商店街でのミッションもクリアし、
嬉しいことにうさぎのさくらちゃんからのプレゼントが・・・!
心に残る1日となったようです。
これからも友だちと協力して色々なことに挑戦していきたいと思います。

幼稚園 七夕ごっこ 7月7日(金)

<年少 ほし組>

最近のほし組さんの中で、ごっこ遊びが流行っています。
7月7日ということで、今日はみんなで「七夕ごっこ」をしました。
お星さまを胸につけて、スカートやマント、ベルトを身に付けたら・・・
ほし組さんの気持ちは、もうすっかり彦星様と織姫様です!!
彦星様と織姫様に分かれて、天の川に見立てた
段ボールのトンネルにクレパスで模様を描きました。
お友だちと協力しながら完成に向かう姿に、可愛らしさと頼もしさを感じました。
遊びを通してこれからも、子どもたちの輪が広がればいいなと思っています。

幼稚園 しゃぼん玉あそび 7月5日(水)

<年少 ほし組>

「しゃぼんだまとんだ~♪この歌は優しい声で歌うんよね!」と、
ほし組さんはしゃぼん玉の歌が大好きです。
雨降る晴れ間に、みんなでしゃぼん玉アートをしました。
しゃぼん玉は2回目のほし組さん!
みんなで協力して、素敵なしゃぼん玉アートを完成させました。
楽しんだ後は、お掃除も手伝ってくれる優しいほし組さんでした♡

長州ファイブジュニア英国語学研修 出発式 7月15日(土)

h-20170715-6.JPG h-20170715-7.JPG

 萩市が市内の中学生5人を語学研修でイギリスに派遣する「長州ファイブジュニア」に、本校中学校3年生の中村さんが選ばれ、7月15日に出発式がありました。
 中村さんは7月31日~8月15日までの16日間、ロンドン大学などで語学研修や課外活動を行う予定です。

水泳部 壮行式 7月18日(火)

h-20170718-6.JPG h-20170718-7.JPG

 7月15日(土)・16日(日)に山口きらら博記念公園で行われた山口県中学校水泳競技選手権大会において、中学校2年の田村さんが女子200m自由形で第3位となりました。この結果、田村さんは、8月4日(金)・5日(土)に岡山県倉敷市児島地区公園水泳場で行われる第51回 中国中学校水泳競技選手権大会に山口県の代表として出場することになりました。皆さん応援よろしくお願いします。

1学期終業式 7月18日(火)

h-20170718-5.JPG

 今日で1学期の学習が終わります。皆さんにとってどんな1学期だったでしょうか。私は毎学期、終業式で話しをするためにその学期にあったことを振り返ります。その時必ず最初に気づかされ、感謝することは、生徒の皆さんに大きな事件や事故・病気などがなく、無事にこの学期を終えられたということです。今学期も、私にとってこれが一番うれしいことでした。皆さんは気づいていないかもしれませんが、このことには先生方の事前指導が大きく影響しています。学校での過ごし方、自転車の乗り方、夜間外出、体調管理など先生方が事前に口うるさく注意してくださるからこそ、皆さんの安全が確保できています。一学期の終わりに私と一緒に先生方に感謝してください。そして、次に私は一つひとつの出来事を思い出しながら、皆さんに何を伝えようか考えていきます。私には担任の先生をとおして皆さんの様子が伝わってきます。もちろん良いことも悪いこともです。今学期もたくさんの人が頑張った姿を見たり聞いたりしました。その中で私にとって最も印象深かった人は、高3の岩本くんです。岩本君は恥ずかしがり屋で人前で話すことが苦手だけど、今学期は外国客船の歓迎セレモニーや学校説明会などたくさんの知らない人の前で発表しました。苦手なことから逃げず、時には怒られながら練習し、本番では声を震わせながら頑張りました。岩本君は一つの大きな壁を乗り越えたと思います。お疲れ様でした。しかし今学期も良かったことばかりではありませんでした。残念ながら学期末にはいくつかの校則違反がありました。友人関係のトラブルもありました。進路や友人関係で悩んでいるという話しも聞きました。

 そこで今日は皆さんに「心を鍛える」ということについて話したいと思います。皆さんがこれから成長していく過程で高校受検、大学受検、就職試験など、知らない場所で知らない人に囲まれて試験や面接を受けることがあります。そんな時あせらないで、落ち着いて力を出し切るために必要なのは「強い心」です。強い心を育てるには「我慢」が必要で、我慢には3つの我慢があると言われています。1つ目は、苦しい学習や部活動や掃除などを続けるといった『体の我慢』。2つ目は、友だちや人とのかかわりの中で大切な『人に対する我慢』。3つ目は、欲しいものを我慢したりする『物への我慢』です。私に、こんなことを話してくれた生徒がいます。「この前草取りボランティアに参加した時すごく暑かったけど草を300本抜くことを目標に頑張りました。きれいになって気持ちよかったです。」これは、自分が苦しい中でも草取りを続け、自分を鍛えている1つ目の『体の我慢』です。また昨年度の光塩新聞に卒業した3年生が、「光塩で学んでよかったこと」という質問に対してこんなことを答えていました。光塩では、「感謝の気持ち・愛・相手を許すことを学べた。」「誰かのために自分を犠牲にしてでも助けることの大切さを学べた。」「自分に素直に向き合えるようになった。」「人とかかわることが楽しいと思えるようになった。」これを書いた卒業生たちも、このことに気づかされるまで、きっと人とのかかわりの中で悩み苦しみ我慢してきたことでしょう。これが2つ目の「人に対する我慢」から学んだことです。3つ目の『物への我慢』は、日頃から家庭でもよく言われていることでしょうから、ここでは省略します。これら3つの我慢ができなくなると、人はやる気を失うそうです。こんな人はいませんか?

・授業中、すぐにあきらめて隣の人と私語をはじめてしまう人

・質問をされると、自分の考えを出せず、周りに助けを求める人

・掃除のゴミ捨てなど、一人でできるのにふたりで行こうとする人

・試験勉強も一人ですればいいのに、友だちを誘い結果的に何もしない人

このような人は、今まで話した3つの我慢ができていない人です。そして校則違反をし、目標も設定できず、すぐにあきらめてしまう人です。皆さんには、授業・部活動・掃除・委員会活動・学校行事・友達や先生とのかかわりなど全ての学校生活をとおして心を鍛えるチャンスが平等に与えられています。その中で、3つの我慢をどれだけ自分の心に入れるか、自らに問う力をどれだけ強く持つかで皆さんの心の成長は変わってきます。きっと多くの人は、自分を良くしよう、高めようと毎日毎日戦ってもがいています。その中であきらめずに苦しむことは、決して恥ずかしいことではなく「前向きに生きている証」です。悩み・もがいている人は我慢をし、心を鍛え、強い心を備える努力をしているということです。

 夏休み中も多くの課題や日頃できない体験などで「3つの我慢」を感じることがあると思います。強い心を備えるために、それが自分の成長につながることを信じて我慢することと向き合ってください。2学期の始業式で、心の強くなった皆さんに会えることを楽しみにしています。

薬物乱用防止講話 7月14日(金)

h-20170714-5.JPG h-20170714-6.JPG

 今日は萩警察署生活安全課から職員の方に来ていただき、薬物乱用の恐ろしさとタバコの害について、DVDや実例を使って、お話をしていただきました。また、夏休みに入るのにあたり、不審者と遭遇した時の対策法のお話もしていただきました。

 薬物等を断る勇気を持って、安全に夏休みを過ごしてほしいです。

中央委員会 7月13日(木)

h-20170713-5.png h-20170713-6.png

 1学期末の中央委員会が行われました。各委員会より今学期の反省と2学期の具体的な取り組みの発表がありました。

 行事の多い2学期も校友会を中心に各委員会が協力し、より良い学院生活となるようにしていきたいと思います。

救急講座 7月13日(木)

P1180321.JPG P1180262.JPGP1180275.JPG P1180278.JPG

 萩消防署から4人の方に来ていただき、心肺蘇生法を教わりました。

 生徒全員が心臓マッサージとAEDの使い方を体験し、心臓マッサージの重要性を学びました。

 今日教わったことを忘れないように、そして、いざという時には勇気をもって行動できるようにしたいと思います。

校友会活動(草取りボランティア) 7月12日(水)

h-20170712-4.png h-20170712-2.png

 今月も校友会の呼びかけで放課後に草取りボランティアを行いました。

 今回は中高生75人が集まり、一生懸命作業をしてくれました。グラウンドもキレイになり、気持ちよく1学期を終えられそうです。

高校クラスマッチ 7月12日(水)

P1180191.JPG P1180220.JPGP1180148.JPG P1180167.JPGP1180142.JPG P1180132.JPG

 クラスマッチがあり、男子はサッカー、女子はバレーボールを行いました。

 暑いなかでしたが、生徒たちは気持ちの良い汗を流しました。

 優勝は男女とも3年2組でした。

高1心理授業 7月11日(火)

h-20170711-8.JPG h-20170711-7.JPG

 「ストレスと上手に付き合おう!―怒りのコントロールを中心に―」という題目で、高校1年生を対象に心理授業が行われました。途中に話し合い活動もはさみながら、スクールカウンセラーの武田先生に楽しくわかりやすくお話いただき、「参考になった」という声があがりました。今後のさまざまな人間関係を築き、育んでいく生徒たちの助けになればと考えています。

ボランティア「はぎ園」訪問 7月10日(月)

h-20170710-10.JPG DSCN0274.JPG

大井にある特別養護老人ホーム・オアシスはぎ園を9名で訪問しました。

職員の方から車いすの大切さや掃除のポイントについてお話を聞き、心を込めて隅から隅までピカピカにしました。入所者の方々には、綺麗になった車いすで元気に過ごして頂きたいと思います。

ボランティア「つばき」訪問 7月10日(月)

h-20170710-7.png h-20170710-6.png

 7月10日(月)に養護老人ホームつばきを高校生13名が訪問し、1階から3階に分かれて、施設内の車いすや窓、机等の設備の消毒を行いました。「毎学期ボランティアに来ていただき大変助かってます」と施設の方がお礼の言葉を述べられ、たくさんの方々に喜んでいただきました。

 来学期も訪問する予定です。

ボランティア「からふる」訪問 7月10日(月)

h-20170710-5.JPG h-20170710-8.JPG

 高校2、3年生26名で「子ども発達センターからふる」を訪問しました。男子は窓拭き、女子はおもちゃの消毒をさせてもらい、施設の方たちに大変喜んでいただきました。

 来学期は高校1、2年生で訪問する予定です。

高校総体スローガン優秀賞 7月11日(火)

h-20170711-5.jpg 7月11日(火)に西京高校において平成29年度山口県高等学校総合体育大会スローガンの表彰式がありました。

 本校1年の小川さんが「魅せてやれ ここから君の ステージだ」 というスローガンで優秀賞を受賞し、山口県高体連会長の鈴木先生から表彰されました。

幼稚園 幼保小交流会 6月23日(金)

〈年長さくら組〉

明倫小学校で行われた交流会に参加しました。
広い体育館に入り、少し緊張気味の子どもたちでしたが、手遊びをしたり、
じゃんけん列車をしたりし、他の保育園の友だちや小学生との触れ合いを喜んでいました。
幼稚園に帰って交流会の感想を聞くと「小学生がかっこよかった♡」
との声が多く聞こえ、小学生に対し憧れの気持ちを抱いていたようでした。

幼稚園 室内遊び 6月29日(木)

〈年長さくら組〉

梅雨になり、室内での活動が増える中、
さくら組の子どもたちは広告を使って制作することに夢中です。
ふんどしを作ってお相撲さんになったり、帽子を作ったり、
室内でも遊びを楽しんでいます。子どもの想像力はとても豊かです。

幼稚園 宇宙へレッツゴー! 6月30日(金)

〈年長さくら組〉

みんなで黒い大きな画用紙に宇宙を描きました。
宇宙人を描いたり、惑星を描いたりと思いおもいに友だちとの会話を楽しみながら制作していました。
自分で作ったロケットを貼って完成です!
「宇宙に行ってみたいな~」と憧れで胸がいっぱいです。

幼稚園 体操教室 7月4日(火)

〈年長さくら組〉

今日の体操教室は跳び箱の活動でした。
マットの上で飛び込み前転をすることも段々と上手になってきたさくら組さん。
跳び箱の上で前転をする「台上前転」にもチャレンジ!よく頑張っていました。

幼稚園 水遊び 7月6日(木)

〈年長さくら組〉

大好きなプール遊び! 水に入る時間は暑さも忘れることができ、とても気持ちよさそうです。
壁キックや顔つけなど、色々なことに挑戦しています。

幼稚園 東萩駅七夕飾り付け 7月3日(月)

〈年長さくら組〉

東萩駅に行き、七夕の飾り付けをしました。
飾りは幼稚園でこの日に向けて制作しました。
しばらく東萩駅に飾られるようなので、是非ご覧ください。

第47回 和船競漕大会 7月1日(土)

h-20170701-9.JPG h-20170701-8.JPG
 7月1日(土)に越ヶ浜夕なぎ湾で和船競漕大会が行われました。
 越ヶ浜小中学校の卒業生6名と、和船経験者2名でチームを組み、「光塩ファミリーチーム」として、一般の部に参加しました。タイムは7:18秒で、9チーム中6位でした。

幼稚園 あじさい 6月26日(月)

<2歳児 もも組>

今日は梅雨の代表的な花、「アジサイ」がどんな花かな?と
触ったり水に浮かべたり、すくったりしながら遊びました。

葉っぱは「ギザギザするね。」お花は「ふわふわするね。」と感触を楽しみ、
「ピンクきれいだね」と水にぬれると特別、色鮮やかに輝いて見える
アジサイをゼリーカップに手やスプーンで入れたりしながら
色々な角度で見て楽しんでいました。
泥をカップに入れて、アジサイの花を上にたくさん乗せて、
「かき氷できたー!」と大喜び。
たくさん作ってごちそうしてくれました♡

幼稚園 七夕制作 6月14日(水)

〈年長さくら組〉

7月7日は七夕の日。
今日は笹に飾る七夕制作をしました。
折り紙も角と角を合わせることを意識して丁寧に折ることをポイントとし、折りました。
紙皿を丸く切り抜き、星空の色に絵具で塗って、星をのりで貼って完成!七夕が待ち遠しいです。

幼稚園 お散歩 6月14日(水)

〈年中ばら組・年長さくら組〉

手を繋いで中央公園にお散歩に行きました。
せせらぎでちょっぴり水遊び。
足だけ水に浸かって遊びました。
プール遊びが待ち遠しい子どもたちは水の気持ち良さを感じながら楽しんでいました。

幼稚園 英語遊び 6月13日(火)

〈年長さくら組〉

Nice to meet you~!の挨拶でハイタッチ!
お友だちとの触れ合いを楽しみながら今日も楽しく活動しました。

幼稚園 トマトを食べたよ! 6月12日(月)

〈年長さくら組〉

ばら組さんが育てて、真っ赤に実ったトマトを
さくら組に分けてくれました。
とってもあまくて大満足!ばら組さん、ありがとう♡