朝礼のことば 11月17日(金)

 人は生活する中で、やってみたい事、やりたくない事があると思います。例えば夜寝る前に歯を磨くことは面倒でやりたくない事かもしれません。やりたい事では、遊びたい、寝たいなどの欲求があると思います。

 私は生きて行く中でやりたい事よりもやりたくない事の方が多いと思います。そのやりたくない、後回しにしたい事を「今やってしまえば後が楽だ」と思い、やるように心がけています。そうするとやりたいと思う事の時間が増える気がします。

 またやりたくない事の中にこれをやれば人が喜ぶという事があります。例えば落ちているゴミを拾う、トイレのスリッパを揃える、人が使ったものでも片付けるなど数えきれないと思います。

 今皆さんはバザーに向けて当日来られるお客さまのため、学校のために毎日準備をしていると思います。準備は積極的にやりたいからやっている人、先生に言われて仕方なくやっている人などそれぞれだと思いますが、この仕事を積極的にやっていく事により、周りの人が喜んでくれるのだという気持ちをもって頑張ることで心の成長を遂げ、心がより豊かになると思います。みんなでこのバザーを成功させましょう。