高2 沖縄修学旅行 12月12日(火)〜16日(土)

 高2の25名は、12月12日~16日、4泊5日で沖縄へ修学旅行に行ってきました。

 1日目は、ひめゆり資料館や沖縄祈念公園などの南部の戦跡をめぐり、戦争の悲惨さと平和の尊さについて学びました。2日目は沖縄カトリック中学・高等学校を訪問して大歓迎を受け交流を深めることができました。また、嘉数展望台や学校の屋上から普天間基地を見学し、嘉手納基地など多くの米軍基地の側を通ることで、沖縄が抱える基地問題について実感しました。3日目は午後から伊江島で民泊して、各ご家庭で心温まる歓迎とさまざまな体験をさせていただきました。伊江島を離れるときは、涙・涙の別れとなりました。4日目は、午後から美ら海水族館と首里城公園を見学し、夜は那覇市の国際通りでショッピングを楽しみました。

 天気にも恵まれ、全員が沖縄の風土や食を大いに楽しみ、沖縄の過去・現在・未来にふれる、一生の思い出となる修学旅行となりました。

13.jpg 1.jpg5.jpg 3.jpg15.jpg 10.jpg9.jpg 8.jpg 7.jpg 6.jpg 2.jpg 14.jpg 12.jpg 4.jpg