2/8(金) 朝礼のことば

 今月のテーマは、愛です。

 私は少し前のドラマで、「大恋愛」というのを見ていました。

 このドラマでは、旦那さんは人気作家。奥さんはその作家の大ファンで、本をきっかけに二人は出会い結婚します。しかし、奥さんはアルツハイマー病を患い、大切な思い出や家族のことを少しずつ忘れてしまうというお話でした。このドラマの中には、どんなに辛いことがあっても夫婦一緒に、また、家族一丸となって乗り越えようとしていく大きな愛が込められていたように思います。

 恋愛や家族愛。みなさんが思い浮かべる愛はこういったものではないでしょうか。恋人や家族を思い、一喜一憂する。たしかにすばらしいもので、大きな愛ですね。

 しかし、私が思うに、愛とはそんな目立つ、大きなものばかりではないと思います。

 他者に対する小さな思いやりや配慮。困っている人への声かけ。あまり意識しない行為にも愛があると思います。私たちは日々の生活の中で、友達や先生、近所の人など、たくさんの人から、多くの小さな愛を受けているのではないでしょうか。

 今月はバレンタインもありますね。彼氏や好きな人へのチョコも素晴らしい愛ですが、まわりの人の小さな愛に気づけるように、まわりの人に小さな愛を届けられるように、少しだけ意識して生活してみてください。