« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月 アーカイブ

2012年6月21日

インドネシアの留学生が来ています


インドネシアから留学生が4名、昨日(6月20日)より来ています。
授業体験や給食、午後からアクティビティと大忙しです。
日本を、山口を、萩をどのように感じているかな?

生徒もはじめははずかしがっていましたが、やっと話ができるようになりました。

せっかくの機会を逃さずに、いい思い出を作って欲しいと思います。

2012年6月22日

インドネシアからの留学生 2


たった数日しかいませんでしたが、今日のお別れ会は「涙・涙」になりました。

 中学生による「アンクロン」(竹製の民族楽器)・リコーダー・歌による「ふるさと」。
聞いているうちに、いろんな思いがこみ上げてきました。。。

 留学生のひとりも、一緒に演奏してくれて、とても感動しました。

 その後、各クラスでのお別れ会だったのですが、そこでも、たくさんの感動の涙があったようです。

 

 国境を越えて、人と人との思いがつながるところを、見たように思いました。

 ほんの数日間だったのに、生徒は大きな収穫を得て、感動の涙であふれていました。

2012年6月23日

中学校のオープンスクール

今日は中学校のオープンスクール。

オープンスクールでは、中学校生徒全員が「English Speech presentation」を行いました。
ちなみに、本校の英検3級取得率は100%に限りなく近い!
英語教育には力を入れています!

一生懸命覚えた、長~~い英文を、大きな声で発表しました!
緊張していたようですが、ジェスチャーを交えたりしながら、表情豊かに、お家の方々や小学生、先生方の前で堂々と発表することができました。

3年生はさすがです。発音も内容もすばらしいものでした。

小学生が見学に来てくれて、英語の授業体験もしていきましたよ。
とってもかわいい小学生達でした♪

2012年6月25日

萩あれこれ 特集コーナーに本学院書道部がとりあげられます!

6月27日から7月2日まで、萩ケーブルテレビ「萩あれこれ」の特集で本学院の書道部が取り上げられます!6月27日は17:00からはじまり、2時間おきに再放送があります!みなさん、お楽しみに♪

2012年6月27日

今日のHR




 中学校は、奉仕活動を行いました。学校の周辺のゴミ拾い。中学生のみなさんが、すがすがしい汗を流していました。








 

 来月、高校2年生は修学旅行でマレーシア・シンガポール、韓国へ訪問。学校交流も行います。今日のHRはそのときに披露する「よさこい」の練習会。

 リーダーは「人に教えることの難しさ」を学んでいるようです。



   

2012年6月28日

最近考えたこと ~生徒のつぶやき~

 日本青少年研究所の調査では「自分自身を価値のある人間か」の問いに、日本の高校生は4割以下しかyesと答えていません。アメリカや中国では9割近くに達しています。自信を失ってしまっているのでしょうか?優秀なはずの日本人がなぜそうなってしまったのでしょうか?私が思うに、生徒は「成績」だけで比較され、プレッシャーをかけられ、さらに追い込まれてしまっていると思います。学校自体は楽しいですが、授業となると受身の学習で、点にならないものには興味がなく、点が結びつくことだけに一喜一憂してしまっている状況です。はたして、このような勉強方法で社会に出たとき対応できるのでしょうか。
 先生という職業は、教えるだけでなく、生徒たちを励まし、認め、成功体験を積み重ねさせることが必要だと思います。また、自分で考える習慣をつけ、主体的に行動できるようにさせることが大きな仕事の一つだと思います。受験生としてこのようなことが大切なのではないかと感じています。(N)

About 2012年6月

2012年6月にブログ「萩光塩学院 school days」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年5月です。

次のアーカイブは2012年7月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。