« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月 アーカイブ

2012年8月 3日

ヨイショコショ

 韓国の三井(サンジョン)高校から生徒と職員の方がいらっしゃいました。萩のお祭り「ヨイショコショ」に一緒に参加しました。
 また、今日は生徒と交流したり、書道パフォーマンスの見学も行いました。

 夏休み中なのですが、今日は卓球の試合、吹奏楽部の大会日です。
 テニス部も真っ黒に日焼けしています。
 毎日暑いですが、生徒は今日も元気です!

 

2012年8月 5日

萩アートフェスティバル・書道パフォーマンス



たくさんの方々に見に来ていただき、ありがとうございました。

書道パフォーマンスは、会を重ねるごとに上達しています。

今回は、山口県立萩美術館・浦上記念館前で行いました。



次は、18日に行われる、学校見学日でも披露されます!

みなさん、お楽しみに♪

長岡あゆみ 帰国ピアノリサイタル

本学院音楽コース卒業生の長岡あゆみさんの帰国ピアノリサイタルが行われました。

モーツァルト、ショパン、リスト、ラフマニノフ、チャイコフスキーと、
難しい曲でしたが、きれいな音で、会場を包み込みました。



すてきな演奏にうっとり・・・。

最後に



「母校である萩光塩学院の『世の光、地の塩』にあるように、私も、萩の皆さんの光、塩となるように頑張っていきたいと思います。」



と挨拶されたころには「うるっ」っときてしまいました。



その後に演奏したリストのラ・カンパネラにまたまた感動!!



すばらしい演奏会でした。

2012年8月 9日

書道パフォーマンス

先日行われた書道パフォーマンスが、萩市観光協会「ぶらり萩あるき」の「ぶらりブログ」で紹介されています。

ぶらりブログ

↑こちらをクリックしてみてください

2012年8月10日

祝!!バスケ部準優勝!!

祝!準優勝!

8月9日、市長杯にてバスケ部は萩高を破り、決勝にコマを進めました。

これからの活躍が、さらに楽しみです♪

全国教職員卓球大会 第3位

全国教職員卓球大会が山梨県で開催されました。
本校の卓球部顧問阿部一道先生が本校卒業生渡辺健太くんとダブルスで出場し、

みごと!全国第3位!!

メダルを持って帰ってきました!

2012年8月18日

学校見学日


今日はたくさんの中学生が本校を見学に来てくれました!



 長岡あゆみさんのピアノ発表、書道パフォーマンス、学校紹介DVD、部活動体験などを通して、光塩について知っていただけたかなぁと思います。



 そして、もう皆さんもご存知かと思いますが、来年度から大きく変わる「夏服」の紹介もありました!

 秋にはまた、コース体験のできる、オープンキャンパスも行いますので、今回来れなかった方も、また、今回見学して、興味を持ってくれた方も、ぜひいらしてください!!




お待ちしております♪



2012年8月29日

学校が始まりました

今日は始業式。
たくさんの表彰がありました!


バスケ部 萩市長杯 準優勝!

コンピュータサービス技能評価試験(ワープロ部門)3級 
高2 11名
高3 6名    祝 合格率100%!!

実用数学技能検定 準2級 1名合格!
計算技能検定   準2級 2名合格!

2012年 第1回 英検
準2級 4名合格
 3級 2名    祝 合格率100%!!

漢字検定
準2級 2名合格
 3級 中3 2名
    高1 2名
    高2 2名 合格

防府天満宮御誕辰祭清書展
宮司賞 中3 1名  祝 宮司賞
入選  中1 8名
    中3 3名

文部科学省後援
硬筆書写能力検定
2級 1名
3級 4名
毛筆書写能力検定
3級 1名

2時間目は大掃除!!
またまた学校は、ピッカピカです!

3時間目は
体育祭のための、準備がありました!
応援団の発表。
種目の確認・・・。

2学期は、毎月行事があるので忙しいのですが

いよいよ学校にも、生徒が戻って

にぎやかな声が響いています♪

2012年8月30日

テニス部が県大会へ!

テニス部が県大会への出場を決めています!

詳しくは、また後日・・・・。

About 2012年8月

2012年8月にブログ「萩光塩学院 school days」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年7月です。

次のアーカイブは2012年9月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。