« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月 アーカイブ

2012年10月 6日

明日は 光塩幼稚園の運動会です!

明日は 光塩幼稚園の運動会です!
かわいい園児たちの活躍が楽しみ!

明日の準備を手伝っていると
萩は着物ウイークということで、

着物を着た人や
人力車にのった人などを見ました。

着物の女性は
やっぱり素敵!

疲れも吹き飛ぶ
着物ウイークです。

2012年10月 7日

光塩幼稚園 運動会



今日の光塩幼稚園は運動会!

朝はとてもお天気でしたが
途中、急な雨にも負けず、
園児・保護者ともみんながんばっていました!

転んでも泣きません!

演技の後は、家族に
満面の笑み♪

そして、もも組さん(3歳児)のかわいいこと♪

年長さんはさすがです。
足も速いし、選手宣誓や、会場の皆さんへのことばも
何も見ず、長く立派な言葉を述べます。

組体操も
幼稚園でここまでできるのかと!
びっくり。

見ている人を笑顔にさせる
運動会でした。

2012年10月11日

祝 阿部先生!ぎふ清流国体 卓球男子5位

9月29日から10月9日まで行われたぎふ清流国体で、本校の阿部一道先生が、山口県男子卓球の監督として出場し、5位入賞をはたしました。

また、 明日から北海道で行われる第 46 回全日本社会人卓球選手権大会に向け、今日出発しました!

阿部先生、がんばってきてください!

2012年10月16日

校長先生のお話 ~金曜日のことでした~

毎週金曜日は朝のお祈りの時間にいろいろな先生からのお話があります。
校長先生のお話の中で、印象深かったことがありました。

「私たちは、機械や携帯電話、コンピュータなどを相手にしているのではありません。人と人、心が通い合った人たちと、生活を共にしているのです。

いつまでも、相手のことを批判したり、○○と言われたからと思っていてはいけません。」

日頃生活している中で、相手のせいにしたり、言い訳の多い私には、かなり「ズキン」ときました。
しかし、この学校の「一人ひとりを大切にしている」という温かい思いが伝わってきて
涙がでそうになりました。

2012年10月17日

中間テスト

今日から(中学校は明日から)中間テストです。
みんな、頑張って勉強してきたでしょうか?

眠そうな人、寸前まで教科書を見る人、ゆっくりじかんをすごしている(ふりをしている?)人。。。
みんな、それぞれに、自分の記憶できる最大の方法を見つけて頑張って欲しいです!

10月20・21日は書道パフォーマンス!

10月20日(土)は防府天満宮
   21日(日)はみすみふるさとまつり
にて、
本校の書道ガールズ(男子もいます)達が
書道パフォーマンスを行います!

ぜひ、見にいらしてください!!

2012年10月22日

書道パフォーマンス 防府天満宮&みすみふるさとまつり

防府天満宮と、みすみふるさとまつりで書道パフォーマンスを披露しました。
3年生は、今回で引退です。

昨日は、3年生から後輩たちに最後の挨拶。

その中で部長が
「文化部に青春はないと思っていましたがありました」

彼女たちにも、いろいろなドラマがあったんだなと思いました。

2012年10月26日

先生のお話 ~金曜日のことでした 2 ~

今日は金曜日。
朝のお祈りのときに話された、先生のおはなしです。


皆さんは、光塩での学校生活を楽しんでいますか?
ちょっと疲れてしまう時もありますが、私は楽しく毎日を過ごしています。
楽しく働けている理由は、主にここで出会う人たちのお陰だと、最近強く感じています。心に余裕が持てないときや「あー疲れたな。」と思うときでも、生徒の皆さんとの他愛もないやりとりや、帰り際の「先生、また明日!」という一言で「明日も頑張ろう!」という気持ちになれます。また、職員室では気にかけて声をかけて下さったり、冗談を言って笑わせて下さる先生方がたくさんいらっしゃり、気持ちが軽くなります。本当にいろいろな人に支えらているのだと感じます。その感謝の気持ちが力に変わり、また頑張ることができていると思います。

 皆さんはどうですか?
 周りの人たちの支えに気づいている人たちもいると思います。また、学校は楽しいことばかりではなく、もう逃げ出したいと思っている人もいるかもしれません。そんなときはふと周りを見てみてください。きっと、あなたのことを気にかけてくれている友だちや先生がいます。その存在に気づくことで、つらいことでも乗り越えられると思います。たとえそのような存在に気がつかなくても、忘れないでください。あなたがSOSを出したときには、それに応えてくれる人たちがこの学校にはいます。光塩はそんな温かい人たちが集まった、温かい学校だと私は思っています。

今年で光塩は創立61周年です。来週の木曜日、11月1日は、素敵な人たちに出会わせてくれた光塩に感謝の気持ちを持って、開校記念日ミサに授かりたいと思います。

2012年10月30日

紫綬褒章をあげたい!

11月23日は
皆さんもご存知
光塩のバザーの日です!

そのために、今週から「ビスケット」の準備をしています。

退職なさった先生方が、毎日応援に来てくださいます。

手際よく、そして「スピード」「技術」は段違いです!

そんな先生方の会話の中で
「私は23のときから、ビスケットを焼いてるけ
今年で50年になる。
 あんたも、まだまだじゃね!」


とおっしゃっているのを耳にしました。。。

50年・・・。

すごい!

紫綬褒章をあげたい!

毎日来てくださるのでほんとうにありがたいし
「こんな人になりたいな」
と思えるような
素敵な人たちです。

萩カトリック教会 バザー

日曜日に 萩カトリック教会のバザーがありました。
本校からも生徒がお手伝いに行きました。

About 2012年10月

2012年10月にブログ「萩光塩学院 school days」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年9月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。