« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月 アーカイブ

2012年12月 3日

テスト週間

12月に入り
いよいよ期末テストが近づいてきました。

中学校は放課後に補充学習
高校生も職員室に質問に来ています。

先生をつかまえて
一生懸命質問しています。

ここがわからない・・・
ここがこうなると、どうなるかな・・・。

わかったときの
生徒の笑顔が素敵です。

そしてさわやかな
「ありがとうございました!」

みんながんばってほしいです♪

2012年12月13日

2学期クラスマッチ

今日は
クラスマッチ。

教員チームもソフトボールに参加して
大活躍でした!

外の寒さもなんのその!
生徒と一緒にがんばりました♪

2012年12月14日

パワフル!!林神父様のお話。。。

今日は高3の錬成会の講演に
下関より林神父様がいらっしゃいました!

なんと御歳78歳というのだから驚き!
パワフルにお話くださる神父様に

「神父様って・・・」と
思っていた私のイメージが、覆り・・・。
動き、身振り手振り、声量!笑いあり、感動あり!
元気な素敵なおじ様!失礼。。。神父様でした!

国民学校時代のお話
東ティモール独立
そして、真実を見極める眼。。。

またお話の中で
「若者が意見を言わなければ、死臭がする。老人が意見を言わなければ砂漠化する」
というところがあり
自分自身の考えをしっかり持ち、たくさんの情報の中から自分なりの正しい答えを導かなければならないと考えるきっかけとなりました。


相手が助けを求めているとき
自分が持っているものを分ける大切さ
体力も
時間も
お金も
「ケア」と「シェア」が大切だと
教えてくださいました。

まだまだたくさんお話してくださったのですが。。。
しかし、お元気でびっくり!

また来年もお待ちしています♪

2012年12月18日

キャロルコンクール

今日はキャロルコンクール。
本校ではこのような名前ですが
一般的には「合唱コンクール クリスマスソング版」
かも知れません。

本校らしく「英語で」歌い上げます!
ピアノの伴奏などはありません!
ピアノは音とりのみ。
そして、心を合わせてクラスごとに「アカペラ」で歌います!

しかしこのコンクールは
人数がたくさんいればいいわけではありません。

少ない人数でも
美しいハーモニーを奏でることで
優勝できたりするのです!

中学校から高校まで、
審査されます。

クリスマスにふさわしいクリスマスソングを
本校の天使たちが歌い上げます。

体育館いっぱいに響き渡る
天使の声は
ヨーロッパの大聖堂で奏でるような
澄んだ歌声でした。

明日はクリスマス祝
そこで今日のキャロルの結果が出るのですが・・・

明日も楽しみな行事が続きます♪

2012年12月19日

クリスマス祝

今日はクリスマス祝。
厳粛なムードの中、クリスマスのお祝いをしました。

聖書の朗読
キャンドルサービス
生徒有志による合唱

今日も天使たちの歌声が響き渡りました。

そして、これが終わると
吹奏楽部による演奏
軽音部による演奏

そしてそして・・・
校友会主催によるお楽しみイベント!
じゃんけん大会あり
クイズ大会あり
ビンゴ大会あり

最後は先生サンタさんより
全校生徒対象抽選による
プレゼント大会!

みんなで
楽しい時間を過ごしました♪






2012年12月21日

終業式

終業式で校長先生は主に

コミュニケーション能力
実りの秋

についてお話してくださいました。

光塩は2学期にたくさんの行事があり
そのたびに
相手のことを思い
相手の話していることをよく聞くこと
そして、自分の意思を伝えることが求められました。

そして
その一つ一つの行事が
自分自身を成長させ
実りの秋となったのではないでしょうか。

優しく、そして温かくお話してくださいました。

皆さんにとって8月から今日まで
目には見えなくても
しっかりと
成長することができたと思います。

いよいよクリスマスが近づいてきました

今年も健康で幸せに暮らすことができたことへ感謝し
そしてまた来年も
みなさんとともに
楽しく
同じ時間を過ごせますように・・・

2012年12月24日

ホワイトクリスマス

今日は、クリスマスイヴ。今朝の学校は一面銀世界!ホワイトクリスマスになりました。みなさんが、家族と温かく大切な時間を過ごせることを祈っています。
そして、忘れないでください。戦場や飢餓、災害等で苦しんでいる人たちがいることを・・・。世界中の人が、この日を笑顔でむかえられる日がくることを心から祈っています。


2012年12月31日

大晦日

2012年も終わりをつげようとしています。
みなさんにとって2012年はどんな年でしたか?
2013年が萩光塩学院関係者のみならず、多くの
みなさんにとってすばらしい年になることを祈っています。

再び寒波がおしよせています。
かぜなどひかないようにしてください。
来年も萩光塩学院のホームページをお楽しみに!

About 2012年12月

2012年12月にブログ「萩光塩学院 school days」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年11月です。

次のアーカイブは2013年1月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。