« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月 アーカイブ

2013年2月 2日

卒業試験

3年生は今、
卒業試験に入っています。

3年生は
どんな3年間を過ごしたのでしょう?

1年生のとき
2年生のとき
そして3年生。

精神的にも大きく成長したと思います。
学校で、家庭で、地域で部活で。

ここで成長できたこと
そして
まだまだできていないけど
これから伸びるであろう可能性を胸に
旅出させたいと願っています。

2013年2月 5日

2月17日(日)に幼稚園で発表会があります!

2月17日(日)に光塩幼稚園では「はっぴょうかい」があります。
園長先生によりますと「子どもたちは、表現遊びが大好きです。全身を使って遊ぶ体験が、劇遊び、オペレッタ、言語劇へと発展していきました。自分の役になりきって伝えようとしている子どもたちの動きやしぐさ、言葉から、表現する楽しさと皆で一つのものを創り上げる喜びを感じ取って頂けたらと思います。
 ご家族でお揃いでお出かけくださいますようご案内申し上げます。」とのことでした。
今、一生懸命練習しています。子どもたちの活躍が楽しみです!
(左の写真をクリックすると、大きい画面で見ることができます)


2013年2月12日

祝!卓球優勝!バスケ準優勝!

9日に行われた
萩市長杯争奪高校バスケットボール冬季大会 
準優勝!!
10日に行われた
萩市民卓球選手権大会(2部)シングルス
高村君 優勝!!
垰村君 準優勝!!
でした!

おめでとうございます!

2013年2月15日

幼稚園実習で

幼稚園実習で年少のクラスに入ってみると
朝のお祈り中でした。
中学校や高校と同じようにお祈りをしていましたが
ちょっと違ったのは
お祈りの最後に
神様に
「私たちの祈りをきいてください」

お願いがある人が手を上げて言ったあと、みんなで声をあわせていうのです。


年少ともも組の幼児たちは元気よく手を上げて
一生懸命お話します。
先生に
「はい。○○ちゃん」と言われると
「神様わたしたちの祈りを聞いてください」

「早く夏になりますように、神様お守りください」(寒いのかな?)
など
言葉を話し始めた幼児たちが一生懸命もごもごと(?)はっきり(?)言うのです。
ものすごくかわいくて
にっこりと笑顔になるのですが・・・。

その中で
「○○くんが元気になりますように。」(○○くんはお休みの日でした)
と言ったとき
うるっと
きてしまいました。
こんなに小さいのに
相手のことをもう思えるんだと思って
ぐっときました。

とってもかわいい園児たちでした。

あさっては発表会です。
この日も一生懸命練習していたので
みなさん、ぜひ見にきてください!

2013年2月18日

手伝いましょうか?2

昨日は幼稚園の発表会でした。
たくさんの方に来園していただき、ホールは満員でした。
ありがとうございます!

オペレッタ、劇、おどり、歌、合奏など、
完成度も高く
「ほんとうに幼稚園児だろうか?」
と思わせる場面も多くありました。
ながーーいせりふ、歌いながらのおどり、英語の歌、手話での歌。。。
たくさんのお客さまの前で。。。すごい。。。

また、年長のクラスでは当日欠席2名という
大ピンチにも、クラス全体でのバックアップで
1度も担任の先生が手助けすることなく
劇をやりきりました!

ほんとうに一人一人が輝いた
発表会になりました!

また、会が終了し、片付けのときに
イスを運んでいると
ささっと現れたお父さん
「手伝いましょうか?後は私がやりますね」

おおおぉ。
このようなお父さんに育てられて
頑張れる園児になれるんだなぁ。。。
すごい!
と思わせられました。

2013年2月27日

明日は高校の卒業式です!

中庭の梅の花は 白い花 赤い花

もう春を感じさせます。

今日は卒業式の前の日で
各クラブでは先輩方への感謝の会を開いていました。

また、3年生は最後となる大掃除もしました!

明日はいよいよ卒業式です。

聖歌が美しく体育館に響き渡る
卒業式になることを願っています。

そういえば、
「カウンター」をつけてみました♪

きりばん
狙ってみてください!





2013年2月28日

高校卒業式

今日は高校の卒業式でした。

たくさんの想いがこみ上げてくる中で
聖歌を歌い
その歌声が体育館に響く

そんな卒業式でした。

今日の卒業式の様子は
YABで夕方のニュースで放送されます!
(YAB Jチャンやまぐち)
みなさまぜひご覧ください!

About 2013年2月

2013年2月にブログ「萩光塩学院 school days」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年1月です。

次のアーカイブは2013年3月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。