« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月 アーカイブ

2013年3月 2日

萩ケーブルテレビで

萩ケーブルテレビさんの
「萩あれこれ」で
本校の卒業式をとりあげていただいています。

こちらもぜひご覧ください。
萩あれこれ

2013年3月 4日

ひな人形

幼稚園に行くと
ひな人形が飾ってありました。

でも今日はもう4日なので、
「お嫁に行くのが遅れちゃう!」
というと

「萩では3日に出して
4月まで飾るのよ♪」

とのこと。

萩は4月3日まで飾るのだそうです。

旧暦のこよみのまま
歴史を大切にしているのだと思いました。

2013年3月 6日

今日から学年末テスト

 各学年を締めくくるテストが今日から始まりました。
 高校は6日(水)7日(木)8日(金)11日(月)の4日間、中学校は6日(水)7日(木)8日(金)の3日間で実施します。中学校はテストが終わった次の日、9日(土)が卒業式です。
 3学期も残りわずかです。悔いを残さぬよう力を出し切ってほしいです。

2013年3月 7日

ホームページアクセス数

 ホームページのアクセスカウンターを2月27日(水)につけて今日で9日目。

 なんと、アクセス数が今日1000を超えました!多くの方に見ていただいていることに感謝しています。(school daysは100を超えました)

 さらにアクセスしていただけるよう、ホームページを充実させていきたいと思っています。

 これからもよろしくお願いします。

2013年3月11日

3月11日

あれは6時間目の授業中でした。
最初は、「また地震か・・・」と思っていましたが、
揺れはどんどん激しくなり
立っていることができず、自然と壁の方へ行きました。
なんとか冷静に
出口を確保しました。

生徒を校庭へ避難させるのですが
外は雪が舞っていました。

避難させている間も
何度も
何度も
強い揺れが来ます

玄関前の水道管は破裂し
校舎の窓は
何枚か割れて落ちていました。

生徒を家に帰そうと
校舎の中に荷物を取りに行かせるのですが
何度も強い余震が来るため
なかなかうまくいきません。

迎えを待つ生徒を
外では寒いので
体育館に避難させたのですが
体育館のライトは
今にも落ちてきそうなくらい
ぶらんぶらんと揺れています

最後に保護者が迎えにきてくれたのは
朝の4時でした

道路は大渋滞
電気が止まってしまったため
信号が消えています

道路には
家の周りの塀が落ちていました
家に一旦帰り
また学校に来るように言われたのですが
家に帰るのにいつもは20分程度でしたが
1時間以上かかりました

家に帰ると
もちろん電気はつかず
冷蔵庫は横になり
テレビは床に落ちていました

それからが大変で
電気が来たのは2日後
水道が出たのは4日後です(隣町は1か月後でした)
でも水は「出た」というにはすくなすぎ
ほんとうに「ちょろちょろ」でした。

これでも、
私が住んでいたところはいい方で
物流のすべてがストップし
お店は全部閉まり
ガソリンは6時間並んでも入れられません。

雨が降ってくると
放射能入りの雨だと
風が、テレビが教えてくれました
でも
どうすることもできません

だけど
みんな知らない人が
大丈夫ですか?
給水車、あそこにきてますよ。
と教えてくれます。

あれから2年たちました。

光塩からボランティアで2回岩手に行ってくれています。
こちらに来たときは
本当に同じ日本だろうかと思うほど
穏やかで
普通の日でした。

友だちの家も
家族ごと流されました。

テレビで報道されるたび
彼女の家を確認しますが
やっぱり
彼女の家はありません。

私が住んでいたところは
被災地ではないのだけれど
それでもかなり衝撃的でした

被災地とされるところは
もっと
苦しい生活をされているでしょう

私たちに何ができるか
もう一度
考える日にしたいです。。。

2013年3月20日

ナミダ

中学校の卒業式は泣けました。
卒業生からの素直な言葉に泣けました。

長岡あゆみさんのボランティアの報告会では
リハーサルで何度も見た画像なのに
長岡さんの弾くピアノで
泣けました

「ピアノを聞いて泣いたのは初めてだ」と

そこにいた先生がおっしゃっていました。
もちろん生徒も泣いていました。

そして今日は
幼稚園の卒園式。

あめがふって
ひかりがさして

みあげてみれば
にじがそらにかかって

きみのきぶんもはれて
きっとあしたは
いいてんき

素晴らしい年長さん。

園長先生も
担任の先生も
保護者のみなさんも

年長さんの成長を見届けて
うれし涙でいっぱいでした。

いつも
このような場に
いあわせられることを
とてもうれしく思っています。

2013年3月23日

さくら

中庭の桜は
新入生を待っているかのように
きれいに
咲き始めました

月曜日
新入生が
学校にやってきます!

先日の幼稚園の卒園式は
ケーブルテレビの
萩あれこれで放送されています。
ぜひご覧ください

萩あれこれ 光塩幼稚園卒園式






2013年3月31日

年度末

今日で今年度が終了します。
明日から新年度です!

どんな人でも
「これからはじまる」

新しい気持ちに切り換えられる
そんな4月がスタートします。

また心新たに
新しい出会いと
生徒の成長を楽しみに
スタートしたいと思います!

今年度HPをご覧になってくださった皆様
ありがとうございます!

新年度も
光塩の情報をお知らせできる
HPを
提供していけたらと思っています!

新年度も
光塩公式ホームページ
光塩school days

お楽しみに♪

About 2013年3月

2013年3月にブログ「萩光塩学院 school days」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年2月です。

次のアーカイブは2013年4月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。