« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月 アーカイブ

2013年4月 5日

25年度 始動

今日、元気な生徒の声が校舎に帰ってきました!
いよいよ25年度の始まりです!

月曜日に始業式入学式があるので
今日は各教室に机や椅子を動かしたり
ロッカーを設置したり・・・

そして大掃除。
新年度をきれいな校舎で迎え
また、新入生を迎えるために動きました。

久しぶりに会った生徒は
部活で日焼けして真っ黒になっていたり
きれいに髪を切りそろえていたり・・・

一つしか学年が違わないのですが
学年が一つ上がったことで
ぐっと大人になったように感じました。

また
明日は幼稚園の始業式入園式です
幼稚園でもドキドキワクワクの
園児に会えるのを楽しみにしています♪

2013年4月 6日

幼稚園 入園式始業式

幼稚園も中学校や高校と同様に
始業式がありました。
毎回幼稚園に行って思うのですが
「よいところを最大限に褒める」ことや
「やる気を引き出す」ことに
幼稚園の先生は秀でています!

なんでもできたら
「すごーーーい♪」
と褒めてくれます。
聞いている私も
うれしくなります。

また
始業式が終わると
隊形を変えて椅子の並びを移動し
入園式の練習をするわけですが

その時
誰一人お話しする幼児はいませんでした。
しっかりと先生の方をむいて
話を聞き、
自分の席に移動しました。

たったこれだけのことなのですが
自分の番が終わったら
となりの子と話したりせずに
じっとみんなの席が決まるまで
待っていました。

感動しました。

練習でのよびかけでも
何度も練習し
本番を待ちました。

入園式でも始業式でも
「チューリップ」の歌を歌ったのですが
久しぶりに聞いたチューリップで
心が洗われ笑顔になりました。

手でチューリップを作り
思わず体が動いてしまう園児もおり
また笑顔になりました。


2013年4月20日

卓球会場で

今日は卓球の長北大会でした。
となりの学校の生徒なのですが
とてもさわやかで
印象的な生徒がいました。

彼は順調に勝ち進んでいましたが
あともう一歩のところで負けてしまいました。

本部に報告に来たのですが
悲しい表情を見せません。

「負けたのに、どうしたの?(悲しい顔をしてないから)」
と声をかけられると

「周りに不安をまいてはいけないから」
と彼。

最後まで同じ学校の生徒に
声援を続けていました。

テニス部 中国新人山口県予選1日目

 テニス部男子4名、女子3名が中国新人山口県予選に出場しました。
 今日は大会1日目。会場は宇部。
 午前中から雨となり、最悪のコンディションの中で試合は行われました。

 しかし、男子ダブルスの横山・田村組がベスト32、男子シングルスで田村君がベスト64
に残って明日の大会2日目にコマを進めています。

 男子シングルス2回戦にコマを進めた、ある選手は1-5とかなり不利な状況でも、あきら
めず4-5まで挽回!しかし、雨と寒さのため、体の疲労がピークに達し、足がつってしまい
惜敗。最後まで、絶対にあきらめないプレーと集中力、本当に成長した選手の姿が見られま
した。

 明日、ダブルス、シングルスともに1勝すれば6月の県高校総体への出場権を獲得できます。
 高3にとっては、残り少ない公式戦。
 これまでの努力を何とか形にして欲しいと思います。
 

About 2013年4月

2013年4月にブログ「萩光塩学院 school days」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年3月です。

次のアーカイブは2013年5月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。