« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月 アーカイブ

2013年5月 6日

GW

GWですが 生徒はそれぞれです

模試を受けに学校に来る人
部活
ボランティア など

津和野乙女峠で 生徒はマリア様の像を担ぎました

今年は
被ばくしたマリア様の像が来たり
例年とはちょっと違ったようです

生徒の担ぎ手は
とても清純で
たくさんのカメラマンに記録されていました

また
本校教員が
十字架を持って
先頭を歩きました

森の中で光が差し込み
平和を願うたくさんの方々の祈りが
天に届くような 
美しい姿でした

またバスケ部の合宿では
生徒が差し入れをしてくれた方に対し
「ありがとうございます。いただきます」

しっかりと足をそろえ
その人を見て
お辞儀をしていました

その姿がやらせではなく
しっかりと身についていたしぐさが
印象的でした

明日
また少し成長した
生徒に会うのが楽しみです





2013年5月10日

中国大会出場 県大会出場

卓球の女子 一般の部で
中国大会出場者が決定しています!

また陸上部男子では
男子が県大会出場を決めています!

どの部活も活気がでてきました。
これからも続々いい報告が届きますように。

2013年5月20日

東京の修道院で

週末に東京で研修があり 東京の修道院に泊めていただきました

夜遅くに着いたのにもかかわらず 待っていてくださり 丁寧に説明していただきました

朝にお祈りがあるというので たくさんお願いしようと思い、その日は休みました

次の日の朝 お祈りに参加すると 沈黙のお祈りかと 勝手に想像していたのとは違い
ミサのようなお祈りでした

朝6時から始まるのですが きっと6:30ごろだったでしょう 歌がありました

私も知っている「みははマリア」でしたが びっくりしました。。。

その美しい歌声 ハーモニー 朝だというのに 一人ひとりが 声を 神様に届けていました
20人以上いたでしょうか 御年60歳以上と推測されます 本当に上手なのです 声もよく響きます

そのあと シスターの皆さんと食事をしたのですが まるで女子高生のようでした
萩出身の方も多く 本校での勤務経験もあり とっても話が面白く よく笑い 心のこもったもてなしをしていただきました

なによりも楽しいのです

帰ってきてからそのことをお話しすると
「その下には深い祈りがあるのよ」
とシスター。

深い祈りと
おもてなし
笑顔

最高のシスターたちに
会えた
東京でした

2013年5月25日

6月は

6月はいろいろと行事があり
今、想像しているだけでも忙しそうだ

だけど
「先生、私ができることがあったら何でも言ってね♪」

と生徒。

そんな一言で
元気が出ました。

生徒にとっても
思い出深い6月になりますように。

2013年5月26日

第64回山口県高等学校総合体育大会(水泳競技)

女子 800m自由形で3位入賞とのこと
おめでとうございます!

About 2013年5月

2013年5月にブログ「萩光塩学院 school days」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年4月です。

次のアーカイブは2013年6月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。