« 2016年1月 | メイン | 2016年9月 »

2016年3月 アーカイブ

2016年3月 4日

彼女の髪

高1の彼女。
気が付くと、腰まであった美しく長い髪が、肩の長さまでばっさり短くなっていました。
「失恋でもしたの?」と笑って声をかけると
「大阪に病気などで髪を失った人にボランティアで髪の毛(かつら)作ってを送る団体があることを知ったんです。それは本当の人の髪の毛を使うらしくて。どうせ自分も髪を切ろうと思ってたし、それならば、と思って。」

「失恋でもしたの?」と聞いた自分が、ものすごく恥ずかしくなりました。

彼女はfacebookを通じてこのような団体があることを知ったそうです。

2016年3月11日

3.11

地震が来たときは、あんなに大きな揺れなのに
あんなに被害が多くなるなんて考えてもいなかった。

本当に大きな揺れだったのに
津波がくるとか、死者が出るなんて思ってもいなかった。

あの日の夜は電気が止まっていて真っ暗だったけど
1日ぐらいだろうと考えていて、それからくる現実なんて想像すらしていなかった。

現実を受け止めることができなかったのかもしれない。

あまりにも平和であまりにも普通の生活に慣れていて
電気が来ないとか、ガスが止まるとか、水を使うことができない、お風呂に入れない、洗濯ができないこととはこういうことなんだと思い知らされた。

それから
自分はどういうふうに生きるのか
考えています

そう考えたら
今の生活は
とても充実しています

神様に出会い
その教えを通して生徒を導き
仲間を信じ助け合い
一人一人を大切にして

本当にいいところに来たなと思っています。

5年たっても
3.11は
たくさんのことを考える
そんな日です

About 2016年3月

2016年3月にブログ「萩光塩学院 school days」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年1月です。

次のアーカイブは2016年9月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。